2011.01.03  初釣りは雨にたたられ・・・


Report by  KO


伊豆に初釣り

 今回は伊豆に初釣りに行って来ました。狙いは根魚とついでにスミイカ。朝方まで少し雨の可能性があるものの、昼以降は天候は回復する予報。年末からの大荒れもおさまって来て、伊豆にしてはそれほどの風ではなさそうということで兄と行ってみました。

 2日の22時半過ぎに出発。環八が結構渋滞して抜けるまで50分ほどかかり、東伊豆の最初のポイントに着いたのは1時半ぐらい。現地は風も無く晴れている。条件も良く、期待して釣り場に降りて行こうとすると先行者が上がって来た。ここはすぐ諦め次に行く。

 次のポイントは反応なし。次のポイントではあちこちに先行者が。空いていたポイントで釣りをしていても後から来た釣り人に話しかけられるくらいで・・・。やっぱり、正月に条件がいいと人が多いなあ〜(^^; 結局ここでは兄が18cmほどのカサゴを1匹釣ったのみで終了。

 しばらく南下して向かった場所では北風が強くなってきていた。ポイントに立つと横風が強い。ヘチ際でメバルらしき反応があったが1度だけで終わってしまった。さらに南下して最近実績のあるポイントへ。しかしここも反応なし。ここまでで私は全然釣果無し。この先が思いやられるな〜。

400〜500gがアベレージだが・・・

 朝まづめはスミイカポイントへ。ポイントに着くとメインポイントには2人先行者が。仕方なく冬場にいいポイントで寝ている兄を残して1人で開始。もっとも、10月に来た時はあまり良さそうではなかったので、スミイカはあまり期待していなかったが・・・

 開始して2投目。手前まで来た時にアタリかと思ったら根掛かり。外そうと思って何度かあおっていたら浮いてきた。ん?てことはもしかしたら・・・と思っているとやはり小型のタコ。今年の初物が末広がりとは縁起がいい。って、前にも書いたっけ(^^;

 その後1時間ほど反応なし。やはりスミイカは良くないんだな・・・と思っていると、先行者も釣れないのか1人帰って行った。そこでメインのポイントでやってみる。すると、4〜5投目、船道の根周りを探っていると重くなった。根掛かりかと思ってあおると今度はすぐ浮いた。釣れたのは280gのスミイカ。どうせ釣れないだろうと思っていたからアタリだと思わなかった(^^;

 30分ほどするともう1人の先行者も帰ったのでそこでやってみる。すると2投目に重みがのった。今度はテンションを緩めて少し待ってからしっかりアワセる。しっかりのった。今度は多少引いてくれて315gのスミイカだった。なんか悪くはないけどサイズが小さい。例年ならこの時期400〜500gがアベレージだが・・・。今シーズンは良くないというより遅れていただけかもしれない。

 その後少しやって10時ぐらいに終了。粘ればもう少し出そうな気はしたけど、横風が結構寒いし眠くなってきたから。その後、兄が起きて来て入れ替わりでやり、粘ったものの3回バラシて終わったそうだ。

雨に降られて・・・

 14時過ぎにスミイカ釣りは終了して買い出しに向かい、暗くなってきたところで根魚のポイントへ。ポイントに着くとメインのポイントにはエサ釣り師が。そこで手前でやってみる。するとヘチ際を狙うとアタリ。ヘチの底が少しえぐれてるようで、そこにいたのだが、エグレの角でラインブレイク。ワームを結び直してもう1回狙うとまたアタリ。今度はすぐエグレから引き離してキャッチ成功。釣れたのは22cmの腹パンカサゴ。その後は16cmほどのメバルが釣れたので他の場所を探ってみるが反応なし。

 1時間ほどでエサ釣り師が帰ったのでそこでやると、同サイズのメバルとチビカサゴ。なんかしょぼい釣果だがとりあえず釣れたので次のポイントへ。次のポイントでは兄が18cmぐらいのカサゴ1匹と2バラシ。私はチビカサゴ2匹のみ。相変わらずチビが多いがとりあえず形になって来たので次のポイントへ。

 今回は次のポイントで釣果を出したいと思っていたのだが、行ってみると20時過ぎだが、港入り口周辺で宴会をしていて入れない。仕方なくパス。

 次のポイントに向かう頃から雨が降り出し、その次のポイントに到着した頃には本降りになてしまった。風はまだしも雨は想定していなかったな〜。止みそうもないのでこのまま終了することにした。北上していくと雨は降っていなかったので少しやってみたが、結局、反応を得られずそのまま今回の釣りを終了とした。

 なんか去年の年末と同じように雨に降られてしまいました。根魚はシーズン初期でまだ安定していないのかよく分かりませんが、小型が多かったです。スミイカはダメかと思っていたらむしろいい感じでした。やっぱり釣りって行ってみないと分かりませんね。