2011.02.19  メバル捜索


Report by  T-Ya


コラボ釣行

 一緒に釣りに行くこと、特にブログなどで知り合った人と行くことをコラボ釣行なんて言うようですが、1人で行くか子供と行くのが殆どの私には無縁な話。ところが火曜にブログ等でお世話になっている遠征クラブのTATさんからメールが。土曜に関西まで遠征されるとのことで、一緒にどうですか?とお誘いです。大喜びで即OKの返事をしました。当日までが楽しみだったの何の。

 午後4時に現地集合、TATさんと、そのお知り合いで関西のブロガーのひつじさん、ささじさんも御一緒です。初対面でしたが、皆釣りをする者どうしといった感じで軽く挨拶を済ませます。でもささじさんからはお土産を頂いてしまい、驚いたとともに感激です。そしてオッサン4人で出撃〜。

修行開始

 ひつじさんはポイントを良く御存知で、事前に潮位などを参考に色々ポイントを考えてくれています。私はくっついて行くだけです。風も無く、暗くなるにつれていい雰囲気に。でもそのポイントではアナハゼが釣れたのみ。メバルのアタリは誰にもありません。好天の土曜日の日没時、好ポイントのはずなのに他に釣り人はいません。実は前週にその近くへメバル狙いで行ったのですが激渋でした。今週もそれが継続中かも、という不吉な予感が・・・。

 大きく場所移動して次のポイントへ。で、そこでも全くアタリ無く全員撃沈。特にマイナス要因は無いはずなのに、アタリすらないとはどういうことだ???はてなマークが充満し、とりあえず夕食をとって仕切り直し。次は流れがあるポイントへ向かいます。その港でもやはりというか激渋。まさに修行です。でもささじさんが堤防内側でついにメバルをキャッチ。渋い中での貴重な一匹です。さらにテトラで頑張っていたTATさんが2匹のメバルを捕獲成功、さすがです。私もアタリがポツポツあって、一回掛けたものの途中でバラしてしまいました。でも何となくホッとします。ひつじさんはガイド役に徹するあまりリズムが掴めないのか、アタリも無かったとのこと。ここでひつじさんは残念ながらタイムアップとなってしまい、ささじさんと共に帰宅となりました。

楽しい残業

 TATさんと私は時間があるので残業することに。TATさんはひつじさんから伝授されたマル秘ポイントへ向かい、私はボウズ逃れのために極小メバルが釣れる港へ向かいました。到着して準備していると、TATさんからメールが。マル秘ポイントは20cmオーバー含め連発しているので来ませんかと! もちろん断るはずも無く、再度道具を積み込み急行。着いてみると、海沿いの県道脇のどこにでもあるような小場所。ちょっとした藻場がすぐ沖にあるようです。TATさんのキープしたメバルを見せてもらうと、久々に見る20cmオーバーに思わずデカッという声がでてしまいました。

 そして横に入れてもらい、TATさんに温存してもらった方向に遠投。程無くじわっとした重みが乗って、懐かしいグングンという引きが。白っぽくてきれいな魚体の20cmのメバルでした。その後も連発し、TATさんとのダブルヒットもあって楽しいの一言。十分楽しんだので少し横に移動してみると、全く釣れなかったのでピンポイントに溜まっている感じ。また元の場所に戻ると、時合いが終了したのかサイズダウンしアタリも減少。ここで残業を終了しました。私は6匹、TATさんは2桁釣って大いに溜飲を下げることが出来ました。

 マル秘ポイントは元々ひつじさんの計画に入っていたポイントで、計画自体は大正解、本来は皆で攻める予定だったのですが、残業組のみで美味しい思いをしてしまいました。私は地元近くでありながら、逆に皆さんのおかげで本当に楽しむことが出来、感謝一杯のコラボ釣行でした。