2011.06.24〜25  ちび〜ずのちムラソイときどきカサゴ


Report by  KO


ちび〜ず

 先日、初めて尺アジを釣って以来、このシーズン中にまた行きたいと思っていたのですが、先週は天候が悪く行きそびれていたら、しっかり野地さんが尺アジを釣ってらしたので、今週はどうしても行きたいと思っておりました。ところが、予報では暴風が吹き荒れるとか・・・。でも港内でもやりようがあるかもと思い、決行しました。結果はタイトルの通りダメだったんですが・・・。ちなみに「ちび〜ず」は、こちらを見てる人はご存知かと思いますが、野地さんの娘さんのharukaさんが夏場のフィッシュイーターのおチビさんたちに名付けた総称です(^^)

 金曜の夕方に出発。行く前に現地の風情報をチェックすると南西の風が10m以上吹いているとか・・・。これは先が思いやられる。首都高からアクアラインと乗り継ぎ、内房を南下。まだ明るさが残る頃に着けるかと思っていたが、首都高が少し渋滞したために現地に到着した時にはすでに真っ暗。とりあえず最初のポイントに向かう。

 到着して車から出るとやはり風が強いが、思ったほどではない。風速7〜8mといったところか。って、十分強いんだけど(^^; このポイントは岸壁から地磯を狙う。が、反応なし。空気を読んだのかこの日はムラソイも食って来ない。こういう日はそれはそれである意味KYだぞ・・・。どないせえっちゅうねん!(byムラソイ、なぜか関西弁)

 次は地磯がらみのポイント。できないことはないがほぼ横から強い風が吹いている。とりあえずガン玉を付け、なんとかキャストして探っていくが反応なし。唯一反応してくれたのはちび〜ず定番のムツっ子くん。

ポイントを手にしたということで・・・

 次のポイントは表層に小イワシの群れがいるが、反応してくれたのはまたムツっ子のみ。また移動。次の2カ所はシャローのポイントだが、横風がかなり強いうえに波も出ているのでパス。次のポイントでは表層では小イワシが泳ぎ回り、中層にも小魚の影が。良さそうなのでやってみると早速反応が。釣れたのはこれもちび〜ず定番のえんぴつカマスくん。10cmぐらいかな?(^^; その後もちびカマスだが少しサイズアップ。その次はサイズダウン。なかなかおもろしいけど小さすぎるせいかのりが悪い。ヘチ際をリフト&フォールで誘うと今度はムツっ子が来た。キャストの度に反応はあるものの、今日の狙いは違うので先に行く。

 次のポイントは一発大物が出そうなポイントなのだが釣れたためしがない。今回も同様の結果だった。次のポイントもアジが釣れそうだと思ってここ2回ほど見ているのだが、釣ったことはない。ここでやってみるとピックアップ直前にココッとアタったのでまたちびカマスだろうと思ってアワセと同時に抜き上げると20cmほどのアジだった。20cmのアジは嬉しいけど今日の狙いは君じゃないんだよな〜。そして、お約束の単発。ま、また1つアジのポイントを手にしたということで良しとしよう。

 その後も2カ所やったが反応は無く、最後に少し水深のある港の岸壁でやったが、こちらもムツっ子らしい魚が2度アタっただけで終わった。ここでそろそろ明るくなってきていたので朝まづめをやろうと風裏の方に向かった。

カサゴじゃなかったけど・・・

 予定の場所に来てみたが誰もいない。いちおう風裏には違いないのだが、ものすごい暴風が吹いている。最初、少しシャクってみたが斜め後方からの風が強く、結局ラインを横に持っていかれてしまい、釣りにならない。ならばサバでもいないかとメタルジグを投げるがこれも反応なくすぐ終了。まだ5時半だが6時半ぐらいが引きいっぱいなので、場所を移動してムラソイ狙いをすることにした。

 房総ではゴロタが少ないので地磯で岩場のスリットを狙う。ここは取って置きのポイントで、いつもいい思いができる所だ。やり始めて間もなく20cmほどのムラソイが釣れた。次はちびムラソイ。その次は22cmほどのカサゴ。やっぱり、勝手知ったる釣りとポイントは違うなぁ。ここでは今までカサゴが釣れたことはなく、カサゴが出るのはもう少し先のポイントなのだが、引きいっぱいぐらいから釣り始めたせいかもしれない。

 その後カサゴをもう1匹釣った以外はムラソイが順調に釣れ続けたので、もう少しカサゴが釣りたいなと少し沖にある沈み石を狙う。すると黒い影が飛び出した。すかさずアワセると久しぶりに竿が絞り込まれた。なかなかい引きをしたのは、今日一の24cmものムラソイ。あれ?カサゴじゃなかったけど・・・ま、いいか(^^;

 その後、すぐ先にある狭いゴロタ帯に向かう。ここは第1カサゴポイントでカサゴ混じりでムラソイが釣れる所だ。やり始めるとすぐ17cmのカサゴ。さすがカサゴポイント。でも、その後はムラソイのみ。ま、そんなもんか。この先に行くと第2カサゴポイントで水深も深くなり、カサゴ中心になる。その分魚影は薄くなるが・・・

 もっとも、この日は小潮なのでカサゴポイントまでは水があり行けない可能性もある。ここまで1時間半ほどでムラソイ10匹、カサゴ3匹を釣っていたので十分満足できていたのでここは終了とする事にした。途中ちょっと青物ポイントに寄るとまったりしていたが、朝一は少し出ていたようだ。

そのうち・・・

 この後木陰に行き、ゆっくり仮眠しようとしたのだが1時間半ほどで起きてしまったので、また車のすぐ下でムラソイ遊び。ここは以前BBQをした時に磯遊びのついでにやってみたら結構良かったポイントだ。ここも引きいっぱいから探るとカサゴが出るが、もう上げ5分ぐらいになっているのでムラソイだけだ。波が結構あってやりずらかったが、ここでも5〜6匹のムラソイを釣り、磯遊びの子供たちにお裾分け。みんな結構喜んでくれるから嬉しい。

 その後、一旦休憩してると予報通り風が東に変わり結構強い。ということは夜は雨か・・・。夕まづめまでやろうと思っていたが、ここで釣りは終了とし、買い出し後、仮眠をとり直してから風呂に入り、暗くなってからは少しホタル見物をしてから帰路についた。

 今回は風はともかく天気は結構良かったので、ムラソイ遊びはなかなか楽しくできました。尺アジはダメでしたがなんとか手は届いているので、そのうちレポートできればと思っています。でも、次回は青物かな〜(^^;