2011.07.10  ムラソイ釣りに熱中


Report by  T-Ya


久しぶりのゴロタ

 昨年は行けなかったゴロタのムラソイ釣り、今年は何とか行きたいと思っていたが、初夏を逃してモタモタしているうちに梅雨が明けてしまい、真夏の暑さに。とりあえず天候と波の具合は問題なさそうなので、暑さ対策をして出発した。

 着いたのは中紀のゴロタ。一面に広がるムラソイ畑に心が躍る。但しムラソイよりもガシラの方がたくさん釣れることがあり、2年前は16匹中ガシラが15匹だった。さて今年はどうか? 早速ソフトルアーをセットして岩の横でチョコチョコしながら移動していくと、やがて岩陰から飛び出して来たガシラがヒット。なかなか活性が高そうだ。その後ムラソイも姿を現して、引きを楽しませてくれる。久しぶりだったが、ゴロタの魚たちは健在だった。

急にウネリが

 開始後一時間ほどすると、大きなウネリが寄せるようになった。サーフィンが出来そうな大波だが、立っている位置に来るまでには完全に砕けて勢いが無くなっているので釣りは可能。でも一面にサラシが広がってしまい、ルアーが全く見えない。波が弱い時を待っているとなかなか釣りが出来ないので、やむを得ずサラシの中でルアーを泳がせる。それでも魚の活性は高いままのようで、うまく岩の横をルアーが通った時にヒットする。

 一番良く引いたのは、岩と岩の間の流れの中でルアーをステイさせた時にヒットしたムラソイ。18cmぐらいだったが、流れを利用してググググっと抵抗し、なかなか上がってこないパワフルな一匹だった。

熱中し過ぎに御注意

 4時間ほど、ゴロタの釣りを存分に楽しんで終了。15匹中ムラソイは9匹だった。やはりガシラよりもムラソイの方が良く引いて楽しいということを再認識した。

 猛暑の中、水分を摂りながら釣りをしたが、帰りの運転中に足がつって難儀した。軽い熱中症か、それとも単なる運動不足か・・・。いずれにしても、真夏のデーゲームは注意しないといけませんね。