2011.11.12  伊豆美味しいリレー

Report by  KO

欲張りな予定

最近は週末の雨と都合のため、ここ1カ月ほど釣りに行けてませんでした。今週も雨の予報が出てましたが直前で変わったので、ここは行くしかない!と、いうわけで行って来ました。前に今年はタチウオとカマスを追いかけてみるつもりとか書いた手前、そろそろ釣りに行かないと・・・。一応、最近カマスが釣れ出したような情報は得ていました。それで、夜はタチウオ、朝は青物一発勝負、夕まづめはカマスで時間があったらスミイカも見てみたいという、結局欲張りな予定を立ててしまいました(^^;

金曜の20時半ぐらいに兄と出発。途中でラーメンを食べ、その後釣り具屋に寄ったが、タチウオポイントに着いたのは0時過ぎぐらいだった。早速釣り始めようとするが、100円ショップで買ったケミが暗い。もう賞味期限切れ?って、食べないけど(^^; ま、無いよりましかとそれを付けて投げる。中層から底まで探るがしばらく反応なし。

指3本のタチウオ

ここ2回の釣行では1時ぐらいの上げ始めのタイミングで多少反応があったから、1時を過ぎたころ、そろそろ反応が出るんじゃないかと期待していたが反応なし。この日はほぼ満月で月がかなり明るかったから、もしかしたら表層付近にいるかもなんて思い、少し表層を狙ってみる。

すると表層を狙い始めて3投目ぐらいにガツガツとアタリ。そのまま巻き続けると重みがのったのでそこでアワセる。のった! と、すぐ軽くなったが慌てない。そのまま巻き続ければちゃんと魚は付いている。最初の1匹なので慎重にタモ入れしてもらう。といっても、タチウオはタモ入れも難しいんだけど。何とかタモに収まったのはいつも通り指3本のタチウオ。

この後、足元で食い付いてすぐバレるということもあり、まずまず反応はいいと思っていると、30分後に2匹目。さらに10分後には引っ手繰られるような強烈なアタリ。一気に持って行って結構重いのでサバかと思ったが横には走らない。なかなかいい引きをしたのは指3本半に近いサイズだった。この後もまずまずのアタリがあったがのらない。そのうちまたいつものように弱いアタリになり、3時前にもう1匹釣った後には反応は消えてしまった。

悪あがきはしておく・・・

その後は1時間ほどアオリも狙ってみるが、タチウオがいいせいか反応なし。まづめにもう1回タチウオのアタリがあったがのらなかった。朝一は大きめの青物を狙ってみるが反応なし。途中のサーフで少しメッキもやったが反応がないので、仮眠後、一気にカマスのポイントへ大きく移動。

カマスのポイントには13時半ぐらいに着いたので少し様子を見てみる。すると2人ほどカマスサビキをシャクっているが釣れていない。周りには他の釣り人も少ない。もう青物も終わりだろうか? 少しのんびりしてまづめっぽい光になってきた15時ぐらいから開始。

まずは上から下までメタルジグで広く探ってみるが反応なし。たまに青物のボイルも出るがそちらに投げても食って来ない。何しろ周りのエサ釣りにも食わないくらいだし・・・。多少青物も気になるが基本、カマスを狙い続ける。が、16時を過ぎても気配もない。だんだん暗くなって来てサビキ釣りの人も帰ってしまった。これはまたダメか・・・と思うものの、一応悪あがきはしておくかと、以前よく釣れた下向きジグヘッドにグラスミノーMのセットで投げてみる。

32.5cmのカマス

16時半を過ぎたころ、底を取ってから巻いて来ると岸壁付近でゴツ、ゴツと何かに当たった。アタリかな?と思ってもう1回投げる。するとやはり足元の岸壁際でゴツ、ゴツとくる。と、ググンと引き込んだ。「魚だ!」しっかりアワセるとなかなか重々しい引き。足元で食い、それほど強い引きではなかったのでそのまま抜き上げたが、上がった魚は32.5cmのカマスだった。ついに尺カマスゲット! これは嬉しい1匹となった。

反応はかなり上で出ているのでこの後は最初から表層を狙う。次に来たのはかなり小さく見えたが、それでも26cmあった。その後もポツポツとアタリが続き、16時半ぐらいから18時ぐらいまで2人で26〜32.5cmのカマスを7匹、そのうち4匹が尺以上だった。もう少し釣りたいというのはあったが、この場所での初めてのカマスがこのサイズなので大満足してこの釣りを終了。

夕まづめを過ぎてしまったが、せっかくなのでスミイカもやってみたが1時間ほどやったが、反応なし。スミ跡もまだ少なく、あまり良くないのか遅れているのか、もう1回ぐらい来てみないと分かりそうもない。次に期待して今回の釣りを終了とした。

今回、行く前はタチウオはもう終了なんて話もあったのでちょっと厳しいかなと思っていましたが、伊豆のタチウオは健在でした。ようやく狙っていた伊豆の尺カマスも釣ることができて、これから初冬にかけての楽しみが増えました。今後は何を狙うかちょっと迷ってしまいますね(^^;