2011.11.26  久しぶりの房総はグダグダ五目釣り


Report by  KO


メインの狙いは尺アジ

 最近は伊豆方面ばかりでしたが、今回は房総です。メインの狙いはやはり尺アジです。ついでにメバルの様子でも見ようかと思っての釣行でした。大型アジ狙いは釣れる時はいい思いもできますが、ダメな時は全然ダメなので比較的人が少ないです。それで私は大型のアジを狙う方が好きなのですが、最近は、いい時はすごくいいけどダメな時はさっぱりのようなのでどうなることやら。3カ月ぶりで状況も全く分からないままの釣行となりました。

 金曜日の20時半過ぎに1人で出発。いつもの通りアクアラインを通って内房を南下。途中、メバルの様子を見ようかと思うものの、もうほとんどそこりだ。これでは難しそうなのでカマスの釣れそうな港に向かう。ポイントには23時ぐらいに着いたが北風が5〜6mは吹いている。予報では土曜日を通して2〜4mぐらいのはずじゃ・・・。結構寒いし、そのせいか誰もいない。少しやったが反応もない。そこから外側に向かって車を走らせる。

おっ、なんかいた

 最初のポイントは雰囲気はすごくいいが、アジが釣れたことはない。でも、ムツっ子はいるからボウズ逃れになるかなとやってみる。ポイントに向かうと、「浅っ!」水深は30〜40cmぐらいだろうか。しかも、ストラクチャーになる船もない。ただでさえ釣れないのにこれだけ浅かったら無理だろうなとは思ったが、とりあえず第1投。

 着水後、すぐ巻いてくると、クククク・・・「おっ、なんかいた。」グン、ジィー。いきなりドラグが鳴る。「えっ、いたの誰?」と、バシャバシャと水面で跳ね回る。「なんだ、これは元気なセイゴくん。」なかなか楽しませてくれた後、抜き上げ、ライトで照らすと「あれ?アジだ。結構でかい。いきなり来ちゃった?」とメジャーを当てると残念ながら2cm足りない。でも、グッドなアジ。

 もう少しいるかなと探るがもういなかった。でも、ピックアップ時に出た魚がいたのでそこを探ると、すぐ釣れたのは16pのムツっ子。それではとヘチ際を探ると今度は19.5cm。アジも釣れたのでとりあえずムツもキープ。もう少しアタリはあったが、とりあえず十分。先に行く。

おじさんは嬉しい

 次は実績があるポイント。近くのポイントで釣れたので期待していたが、アジの反応は無し。しかし、ここもムツっ子の反応が良く、表層狙いでよく食ってきた。ここでは15〜21cmが5匹釣れたが、アベレージは18cmぐらいでたまに20cmを越える。18cm以上を4匹キープ。いつの間にかムツっ子は成長していたようでおじさんは嬉しい。

 多少、反応が鈍くなったところで移動。やはり狙いはアジなので。次のポイントでも表層でムツっ子が反応したが、もうムツは要らないので底付近を狙うが反応なし。次のポイントもダメ。その次のポイントでは、港内は反応がないので港外の地磯がらみのポイントを狙うと20cmのムツっ子を1匹追加。

出て来ない・・・

 次のポイントは人が多かったが、居ない所で少しやったが反応なし。次は本命ポイント。磯周りにはKYなムラソイくんもいる。まず常夜灯周りを探るが反応なし。では磯のスリットを狙うと、足元の岩の近くでゴツゴツとアタったあと、例の岩のエグレに潜り込んだ。

 「フフフ、キミの正体は分かっているよ、ムラソイくん。でも、今回はキミの負けだ。なぜなら、そこはまだ引いていて波が来たとき以外は水がないからだ」(某探偵小説風に)そこで勝利を確信して、「おりゃ!」と竿をあおる。出て来ない・・・(^^; 生命反応はあるから引っ掛かってはいないはずだが・・・とよく見ると、エグレの前の2つの石に魚体が挟まっていた。

 そこで引き波に乗せて沖に出し、そのまま抜いてようやく捕獲成功。勝った〜!(天の声:あの、喜んでるところ申し訳ないですけど、前にあなたが落としたのはアジで、ムラソイは釣ってますけど)考えてみたらそうだった。だからKYなんだよな・・・。前回のは23cmだったが、今回釣れたのは25cmの抱卵し始めたムラソイだった。

ダッパ〜ン

 その後は反応が無かったので、近くの地磯がらみのポイントでやってみる。しかし、ここもダメ。この頃にはだいぶ明るくなって来ていたので朝まづめは大型メバル一発勝負に出る。

 メバルのポイントに着いた時にはすっかり明るくなっていた。それでも朝まづめのメバルは明るくなってからの方がいいことも多いので、むしろいいぐらいだ。しかし、風が結構強かったせいか、かなり荒れている。それでも大型メバルは多少荒れてる方が出るから・・・と、やってみる。

 ダッパ〜ン。たまに大き目のうねりが来ると飛沫が足にかかって来る。(天:ちょっと荒れ過ぎじゃない?)いや、このぐらいならまだ大丈夫・・・たぶん(^^; 最初のポイントではアタリが無かったので少し場所をずらして投げてみる。すると、ブレイクに差し掛かった辺りで、グ・・・と重みがのる。そこで少し待ってからしっかりアワセる。のった。重々しい引き。「この引きは25cm以上だ・・・あれ?バレた・・・というか切れた」結構ムツっ子を釣ったからチェックしてたし、直近でも結び直したのだが・・・。飲まれたか、歯が鋭いヤツか・・・

 気を取り直してもう1投。今度は護岸沿いでヒット。なかなかいい引きでラインも出たから、いいサイズかと思えば寄せてきたのは20cmぐらいのメバル。ちょっとがっかりしたこともあり、まだ暴れてるのもかまわず抜き上げようとすると、ポチャン。(天:あ〜あ、今シーズン初のメバルを無造作なこって)さすがにこれには自分で自分に腹が立った。

 なんとかメバルを釣らなければ気が収まらなかったので、その後はミノーとワームで周辺を絨毯爆撃。結果、ワームに21cmのメバルがヒット。その後は反応は無かったが、とりあえずこれで溜飲を下げることはできた。あ、メバルは開幕したみたいです(^^;

起きろよオイ・・・

 この後は青物でもやろうかと思ったが、風が寒くてなんかやる気が出ない・・・。というか、メバルポイントの前でもボイルは出ている。そこでミノーを投げてみるが、結局食わない。これでは青物ポイントも難しいだろうと思い、そのまま寝ることにした。しかし、朝は結構冷え込んだので車の中も温度が上がらず寝つけない。そこで車を太陽に向け、温まったところで就寝。

 「あちぃ〜」と13時過ぎに目が覚めた。せっせと上着で日除けを作り、また寝る。(天:って、起きろよオイ・・・)次に目が覚めた時は15時を過ぎていた。これでは買い出しと食事をしたらもう夕まづめだ。時間があったらイイダコもやろうと思ってたのに・・・。ま、過ぎてしまったものは仕方ない。食事後、夕まづめをやるポイントへ。

セイゴはいつだってKY

 夕まづめは本命ポイント。しかし、かなり暗くなってもアタリは出ない。磯のスリットも反応なし。ここでふと狙っていた方向と反対側を見ると、ライズが出ている。またムツっ子かなと思って投げてみると、いきなり食った。ドラグを鳴らすナイスな引き。水面で結構暴れてたが、バレそうもなかったので、落ち着いてから抜き上げる。

 横たわったのは30cm弱のセイゴくん。確かにセイゴを忘れていたのは間抜けだったが、またKYな魚の仲間入り。もっとも、セイゴはいつだってKYだけど・・・。その後はセイゴも反応しなかったので、近くの地磯がらみのポイントへ。

 ここで投げていると、1度アタリがあったがのらず。その後は反応が無かったので、ワームをクリアからグローに替えてみる。すると数投後、根際でアタリ。ドラグは鳴らなかったが、まずまずの引きで上がって来たのは23〜24cmのアジ。サイズは小さいが落としたくないのでタモですくう。期待のサイズではないがとりあえず釣れたのは嬉しい。タモに入れたままバッカンに入れに行こうとしたら、ポチャン。へっ? なんで? タモがくるっと回ってアジはお帰りになりました・・・1グダグダ追加(^^;

アジ料理が1品減った

 尺アジを落としたわけではないからそこまで痛くはないが、これでアジ料理が1品減ったのは間違いない。また同じ所に投げてみるが反応なし。ここでさらにルアーマンらしからぬタックルまで取り出す。もっとも、これもルアーか・・・

 数投後、アタリが出た。しっかりのったところでアワセる。今度もそれほどの引きではないが、慎重にネットイン。釣れたのは22cmほどのアジ。もちろん今度はタモのネックをしっかり締めてました。無事にバッカンに入れ、ようやくアジ2匹目ゲット。

 その後は反応しなかったので場所移動。朝やれなかった所を何カ所か見たが反応なし。唯一アジが釣れた所もダメ。結局この後はムツっ子1匹のみ。ここで朝バラしたメバルをもう1度狙ってみようと行ってみたが、かなり引いている上に凪いでいるせいか反応なし。ここで今回の釣りを終了とし、風呂に入ってから帰路に着いた。

 う〜ん、いつになったら尺アジのレポートをお届けできるんでしょうね〜。それでも少しずつポイント開拓は進んでますのでそのうちかと・・・。メバルもそろそろいいようですし、今後は房総も楽しみになって来ました(^^)