2012.01.28  外房エサ釣りレポート

Report by  KO

腹黒い女性

毎年、この時期になると気になるターゲットがいます。それはサヨリです。清楚な美しさを思わせる姿の一方で腹膜は黒いので、容姿はよくても腹黒い女性にたとえられたりしますが、美味しい魚です。例年のことはよく分からないのですが、今年は秋からエンピツサイズがよく釣れてるようでした。そこで、サイズも良くなって来たようなので私にも釣れるかと思って行ってみました。もちろん、一度もやったことはありませんが(^^;

27日の22時半過ぎに1人で出発し、外房方面に向かう。1時過ぎに予定していたポイントの1つに寄って様子を見てみたが誰もいない。港内はかなり濁っている。ここで港内でお手軽にやろうと思っていたけど無理かな? とりあえず、すぐ先の24時間営業の釣り具屋に寄ってみる。

野地さんのムックやネットの情報である程度の釣り方とポイントは把握していたが、仕掛けやエサはすべてここで購入。ポイントや釣れる時間をきいたが、夜はほとんど釣れないとのこと。以前、夜にアジングしてる時にサヨリ狙いの人がいたと思っていたけど、あれはクロダイ狙いだったのかな? しかたなく、朝までアジングして暇つぶしをすることにした。

シモリが横にスライド

ポイントに向かうとどこにもだいたい先行者が。それではと、行くのが面倒なので普段はほとんどやらない所に向かい、ここでジンタ1匹と17cmを1匹。その後、大規模漁港に向かいエサ釣りの様子を見に行く。が、仕掛けをあげて休憩中の人が多かった。明るくなってきたところで予定の港へ。

予定の港に付いた頃はまだ薄暗かったが誰もいない。車は数台あるが・・・。ゆっくり準備してポイントに向かう頃にはようやく車から釣り人が出て来て同じように準備をし始めた。狙うのは港外のまさに足元。岸壁の際やテトラの際に仕掛けを入れ、海水でコマセを解凍し、エキス分が溶け出した水だけを撒く。

仕掛けはシモリ仕掛けでエサはアミエビを使ってやっていると2投目に消し込むアタリ。アワセると釣れたのはフグ。そういえば釣り具屋でタナが深いとフグばかりになるって言ってたっけ。タナを浅くするがそれでも釣れるのはフグ。まだ時間が早いのかなと思っていたが近くの人がサヨリを釣り上げた。

「なんだ、いるじゃん。」これで気合が入り、しばらく続けているとシモリが横にスライドするアタリ。これはもしやとアワセると釣れたのは18cmのサヨリ。ついにサヨリを釣ることができた。ならば、この後は数狙いと思いきや、なかなか数が伸びない。

小さいのもいるからと付け餌用に最小のアミエビを勧められたのでそれを買ったが、付け難い上にすぐつぶれてしまってエサがハリに残っていない。それでは釣れるわけもない。そこで、解凍中のコマセから大きいのを探して、それを付け餌にしてみた。すると、当然ながらアタリが増え、フグ数匹にサヨリ1ぐらいで多少は釣れるようになった。

目標は達成

10時ぐらいになるとだいぶアタリが遠のいてしまったが、この頃には足下にたくさんのサヨリが泳いでいる。しかし、秋から釣られているせいか良型はほとんど食って来ない。結局、11時過ぎまでやって18〜25cmを13匹釣ったが、バッカンに入れる時に4匹落としてしまったのでキープは9匹となった。うまい人はおそらく30〜40匹釣ってると思うけど、ハンペンなどを使って表層を漂わすように釣っていた。

一応、「つ抜け」を目標にしていたので目標は達成できたが、もう少しエサや釣り方を工夫すれば数はまだまだ伸ばせそうだ。ま、だいたい狙い方も分かったので、次は数釣りを狙おうかな。もっとも、その頃にはさらに難しくなると思うけど型は30cm以上になるようだ。

のんびりと準備して・・・

12時頃に仮眠して15時過ぎに起きる。残ったコマセで今度はアジをエサ釣りで狙うつもりだ。予定の港に到着して堤防先端に向かうとルアーで港外を狙ってる人が4人、先端に餌釣り師が2人。入ろうとしたポイントの手前があいていたのでそこに釣り座を構え、のんびりと準備して16時ぐらいから船道を狙って釣り開始。

仕掛けを投入して誘いを入れるとすぐにアタリ。あがって来たのはフグ。しかも3匹スレ掛かっていた。どうもフグがかなり多いようで、誘いを入れると掛かってしまう。アジなら小さくてもウキを消し込めるから、アジらしいアタリがあるまで待つことにした。

数投後、消し込みのアタリが出た。アワセると15cmのアジがフグと共に釣れた。その後もたまにアジが来るが小アジばかり。その後も後から人が来ないのであまり釣れてないのかな?と思っていたが、薄暗くなってきた時に20cm前後のアジの3連チャン。その後はポツポツになったが、ウキにケミをセットした頃にまた20cm前後の連チャンがあった。その後はかなりアタリが遠のき、数匹追加して19時過ぎに終了。結果は12cm〜22cmが13匹だった。

考えてみれば関東でアジのエサ釣りをするのも初めてでした。サヨリも釣れたし、アジもまずまず釣れたので、たまにはエサ釣りもいいかな。ルアーでランガンも楽しいですけど最近はたいてい先行者がいますから、あちこち行かず、エサ釣りで短時間で結果が出れば早く帰れるので、これはこれでありですね。