2012.02.25  ヤリイカの敵をカマスで討つ?


Report by  KO


アジ・カマス狙い

 先週、ヤリイカを狙いに行きながら私はボウズになってしまい、今後のために釣果情報をチェックしていると、先週から今週にかけて私達が釣りに行った方面でアジやカマスがかなり釣れているとか。中には良型のサバ情報まで・・・。そこで今ヤリイカは厳しそうなので、今回はアジ・カマス狙いで行ってもいいなぁと思っていたら、週末は雨の予報。これで今週は無しだなと思っていたら、前回1杯釣った兄は行く気満々で帰って来ました。そこで雨の予報の中、出撃となりました(^^;

 金曜の20時ぐらいに出発。予報では25日の3時から15時まで雨が降るということだが、あまり当てにはできない。とりあえず雨が降るまではアジ・カマス狙いをすることにした。沼津インターを降り、途中で食事して最初のポイントに着いたのは23時頃。一応、ポイントの当たりは付けていたが、釣れてれば人がいるだろうとちょっと様子を見たが誰もいない。ここではなさそうなので先に行く。

狂宴というか・・・

 次はいつもは通過してしまう、今まで一度も行ったことがないポイント。ここは常夜灯下に結構人がいる。ここかな? 様子を見るとエサではポツポツ釣れてるようなので、早速やってみるが反応なし。少し場所を移動してみると、たくさん人がいる所が。ここかな?(ここでしょ!)比較的人が少ない端に入り、キャスト開始。数投後、モゾモゾというアタリののちドラグが鳴ったがバラシ。やはり魚はいるようだ。

 しかし、その後はしばらく全くアタリなし。周りでもたま〜にしかあがっていない。そろそろ移動しようかと思った時、対岸の方が釣れてるのか騒がしい。よく見ると水面でライズがあるような気配だ。とりあえず見に行ってみると凄いことになっていた。小さい流れ込みの前に稚アユのような魚が群れていて、そこにアジかカマスが突っ込み、さらにそれを狙ってシーバスがたまにバフッと音を立てている。まさに饗宴というか狂宴というか・・・

 とりあえず、あいていた端の方に入り、ワームを投げるが反応がない。よくあるパターンだ。少しすると隣に入った人がすぐカマスを釣った。カマスならミノーの方がいいかなとミノーにすると、数投後、グッと押さえるアタリ。のせるようにアワセるとヒット。26cmほどのカマスだった。その後もたまにアタリがあり2匹追加。

メインラインにアタック

 0時を過ぎると真ん中に陣取っていた10人以上のグループが帰り、ベストポジションが大きくあいた。兄は別の場所に入ったが私はそそくさとそこへ。するとここでは1キャスト1バイトぐらいで反応がある。すぐに4匹釣り、これは何匹釣れるかな〜なんて思っているとアタリののちテンションが無くなった。リーダーの上にアタックしたようだ。50cmぐらいと長めにリーダーを付けていたが今度は70cmぐらいにする。

 その後、2匹釣るとまた切られた。メインラインにアタックしてるようなので、これではリーダーを付けても意味がない。リーダーを付けるのを止め、ワームに戻して釣り開始。最初は反応が無くなったがすぐ復活。これなら釣れるなと思っていたところで雨が降り出した。

 まだ1時半過ぎだが予報なんてそんなもんでしょ。釣りを中止し、兄の所に行くと、カマスはリリースしていたが、すぐ前にアジが釣れたとのこと。それで、もう少しやってみることにした。するとすぐ私にアジがヒット。22cmほどだが体高があり、いかにも伊豆のアジといった感じ。その後カマスを2匹追加したがアジは釣れず、雨脚も強くなったのでさすがに切りあげた。

 結局、ここでは24.5〜28cmのカマスを11匹釣ったが、思っていたよりサイズが良くて、なかなか楽しめた。期待していたアジも1匹釣れたし。この後はとりあえずヤリイカをやろうと考えていたポイントに向かう。

夕まづめまでひと眠り

 ヤリイカを狙う方面に行くと、3時ぐらいでこれからベストタイムという時間だが、どこもベストポジションに1人程度いるだけ。ま、この雨の中、いるだけすごいが・・・。が、兄がやるという。私は車に残り、兄が1人で始めたが、6時過ぎまでやって小さいイカが5杯釣れ、1杯はリリースしたとのこと。意外な釣果だが、サイズからするとジンドウイカかな?

 その後はしばらく仮眠。それでも10時過ぎに暑くて起きると、雨があがって薄日が差している。これでもうあがるのかな?と少し期待。とりあえずポイントの様子を見ながら昼食を食べに出かけ、帰って来てから夕まづめまでまたひと眠り。

 16時過ぎに起きると雨が降り出していた。予報が変わったようで、このまま朝まで雨だとか・・・。しかも風も予報より強く吹き出していた。私はこれじゃもういいかな〜と思っていたのだが兄は少しやるという。雨もそれほどの降りではなかったので、カッパを着こんで17時ぐらいからスタート。しかし、反応はなく、風も北東の冷たい風が7〜8mは吹いている。雨も少し強くなり始めたので私は19時に終了。兄はその後1時間半ほど粘ったが結局ダメだった。

江戸の敵を長崎で討つ

 イカ釣りを終了した頃には雨は上がっていたので、今度は少しアジを探してみる。最初のポイントは1度小さなアタリがあっただけ。次のポイントは反応なし。隣のポイントに行こうとしたら先行者がいるのでパス。いつ雨が降り出すか分からないので、また昨夜というか今朝のカマスポイントへ。

 22時頃にポイントに着くとこの日も人が大勢いる。でも、ちょうど帰りだす人がいる時間のようで、すぐポイントがあいた。そこに入り釣り開始。今日も相変わらずカマスのライズが出ている。カマス狙いならミノーの方が手っ取り早いが、今日はむしろアジが釣りたかったのでワームでいく。

 なかなか反応がなかったが、ポツポツとカマスがヒット。とりあえずカマスもあと10匹ぐらい欲しかったのでこれもキープしていく。私にはアジが来ないのだが、隣の人は数匹アジをゲット。ちょうどそこが昨日アジを釣った場所だがそんなに変わるのかな? 隣の人が帰ったあと、そこでやると少しするとアジがヒット。しかも23cmのまずまず良型。う〜ん、3mぐらいしかさっきのポイントと変わらないんだけど何が違うのか・・・。

 その後、同サイズのアジをもう1匹釣り、カマスもつ抜けしたところで今度はアジ専門に切り替え。でも釣れてくるのは、やはりカマス。その後、他の場所でやっていた兄も合流。兄もアジを1匹釣り、カマスも良型を9匹ほどキープしてくれていた。

 その後は兄がアジを1匹釣った以外は結局カマスばかり。潮が干潮に近くなってくるとアタリも少なくなってきたので、0時になったところでこの釣りを終了とした。

 タイトルのもとになった「江戸の敵を長崎で討つ」というのは、意外な所、又は筋違いなことで仕返しをするというような意味ですが、今回の釣果は結構近いかもしれませんね。もっとも、今回の私の狙いはアジ・カマスでしたので十分楽しめました(^^)