2012.03.31  暴風の西伊豆でケンサキイカ

Report by  KO

南西の風が強くなる予報だが・・・

今週で土曜日は7週連続雨だとか・・・。それでここ2回は日曜や休日に出撃し、手っ取り早く釣果を出すため、エサでアジやイワシを狙ってました。今週は雨の上、風も強い予報。さすがに今週はいいかな〜と思っていたら、兄がイカ狙いで出撃するとのこと。予報を詳しく見てみると雨は日中だけで、朝と夜は降らないらしい。それで私も同行することにしました。

金曜日の20時ぐらいに出発。最近はヤリイカはほとんど終わってしまった感じだが、ケンサキイカならいくらか釣れている。南西の風が強くなる予報だが、この風向きなら最近結果が出ているポイントはほぼ風裏になる。それで、風裏になる東伊豆ではなく、あえて西伊豆方面に向かった。

途中、食事をしてからアジの様子を見てみることにしたが、やはり風が強く、反応もないのですぐ移動。予定していたポイントには23:30ぐらいに到着したが、やはりこの風ではできる所が限られるので先行者が。それではと、隣の港に向かう。

触腕1本ならぬ、触腕2本

この港もほぼ風裏になるが、横風になると思っていたポイントもそれほどの風ではない。比較的岸に近いブレイクがらみのポイントで釣り開始。とりあえずササミを巻いたテーラをタナ3mで放り込んでおいて横でエギングをしてみる

1時間ほどは全く反応なし。しかし、1時を過ぎて満潮から下げに入ったぐらいのタイミングで、ウキが深めになじんでいる。それで小さな波の度に消えるので、波のせいだよな〜と見ていたが、ちょっと様子が変なのでアワセてみる。するとのった・・・か? しかし、水面では軽くなったので気のせいかと思っていたら、あげてみると何か付いていた。ライトで照らすと100gほどのケンサキイカ。相変わらず小さいがとりあえず釣れてよかった、よかった。

その後は結構エサが食われるようになり、ウキにも反応が出るのだがのらない。かなりイカが小さいようだ。そのうち先ほどと同じように深めにウキがなじんだので、とりあえずしっかりアワセを入れてみる。が、のらない。あげてみると触腕1本ならぬ、触腕2本。って、同じことだけど(^^;

その後もエサは食われるがのらないを繰り返しているうちに2時間ほどで時合いは終わってしまい、朝まづめはエギでアオリをメインに狙ってみるが、こちらもダメ。仮眠をとるために場所移動。

まさに暴風雨

仮眠場所の周辺でゴロタで遊べないかと見てみるも、当然西側はうねりも高く、釣り不可。波裏になる方に行ってみるが、こちらは魚がいない。諦めて車に戻るとちょうど雨が降り出した。その後はまさに暴風雨。何もできないのでしっかり仮眠をとる。

14時過ぎに起きると風は相変わらず強いものの、雨は多少弱くなっていた。どっちにしても雨が止むまでは何もできないので、その間、暇つぶしを兼ねて買い出しに走る。

15時を過ぎた頃には雨もほとんど止んだが風はさらに強くなっていた。これではイカは厳しいかもしれないと思い、買い出しで南伊豆の方まで来ていたので、そのまま南下して風裏のポイントで少し根魚を狙ってみることにした。

最初のポイントは全く話にならない。次のポイントはいつもはかなり風が強くても何とかできる所だがこの日は無理。諦めて西伊豆に向かう。しかし、西伊豆でもいつもならできる所がこの日はかなり風が強い。ここも諦め、次がダメなら今日はもう終わりという感じで車を走らせる。

20:30頃に予定の港に着くと、予想外に風が弱い。たまに強い風が右から吹いてくるが、むしろ追い風なので何とかなる。早速、釣り開始。初めはヘチでメバルを狙うも反応なし。

そんな条件でも釣りができる

次はこの港の沖ではいまだにタチウオが釣れているということなので、ちょっとタチウオ狙いをしてみる。が、当然というか反応なし。それでも数回ベイトか何かに当たった感じがあったので、イカはどうかなとエギを投げてみる。

すると2投目。底を取ってから最初のシャクリに入ろうとすると重みがのっていた。アワセる。のった。が、軽い。それでもクイッ、クイッと引くので、小さいアオリイカかなと思っていると、タモに収まったのはケンサキイカ。胴長24cm、315gのまずまず良型。これは群れがいるのかとさらに続けたが、2時間ほどやっても反応がないので今回の釣りを終了とした。

今回は雨が止んでいる間に、春らしく少しゴロタで根魚と遊びたいと思っていたのですが、あまりの暴風とうねりで全く不可でした。帰って気象情報を確認すると、南伊豆では所により20m/s以上の風が吹いていたようです。そんな条件でも釣りができる所があるということは分かりましたが、さすがに今回は出ないのが正解だったような気もします。それでも美味しいケンサキイカも釣れたし、桜が結構見頃になっている所もあり、それなりには楽しめましたけどね(^^;