2012.05.26  日本海は青物ダメでも何とかなる・・・かな?

Report by  KO

釣り具屋で情報収集

今年の日本海方面はいまいち青物の調子が上がらず、もう終盤を迎えてしまいました。今回も迷っていたのですが、先週はワラサなどがあがっていたようなので行くつもりでいたら、ここ2〜3日はあまり青物の情報が入っていません。それで、どうするか迷ったものの、ここで行かないと春のシーズンはもう終わりの可能性が高いので、ダメもとで行ってみることにしました。

25日の23時頃に兄と出発。関越道をひた走り、2時半ぐらいには新潟に到着。新潟西インターで降り、24時間営業の釣り具屋で情報収集。どこも似たり寄ったりのようだ。そのまま下道を走っていつも寄る釣り具屋へ。

新潟県のサーフには、浜から延びた少し長めの小堤防が数多くあり、今回の釣り場もそんな場所だ。いつもの釣り具屋で今回行こうとしていた場所の状況を訊くと、釣れてないことはないらしい。それで、どこに行っても大差ないだろうと比較的すいているその堤防に向かうことにした。

ポイントに到着すると、もう4時近くになっていてだいぶ明るい。すぐ準備して、少し歩いて堤防先端方面へ。ポイントには既に数人ルアーやエサ釣りの先行者がいたので少し離れた所に入る。

開始して30分もすると、沖の方で小さいライズが出る。そこに向かってキャストするが食わない。シーズンも終盤でだいぶスレてるのかな? そのうち目の前で大規模なボイルが出る。と、兄が掛けた。あがって来たのはイナダ・・・には少し欠けるサイズ。それでも予想に反して早々に釣果が出たので気合を入れてキャストをするが、なかなか食わない。

このパターンか・・・

次の目の前のボイルでようやくヒット。が、足下の反転でバラシ。最初の1匹をバラすという展開に嫌な予感が・・・。その後はボイルが散発になり、1時間もすると全く消えてしまった。そして、ぼちぼち帰りだす地元のルアーマン。う〜ん、やっぱり、このパターンか・・・。結局、7時過ぎまで粘るが私には釣果なし。で、写真もなし(^^;

この後仮眠をとり、12時過ぎに起きて買い出し後温泉に入り、16時ぐらいから朝と同じ堤防の付け根付近に入る。ここでエサでアジを狙うつもりだ。朝、一旦車に戻った兄がここで結構良型のアジが岸壁際で数匹釣れているのを見たということなので。

アジが釣れ出すまでは、少しちょい投げをやってみることにした。やってもせいぜい1〜2時間なので、エサは青イソメを購入。こちらの方が安いので(^^; 新潟ではまだシロギスを狙ったことはないが、サーフは多いし、割とどこでも釣れるようなので、特にポイントを探すこともなく、あくまでアジ釣りまでの暇つぶしのつもりで。

日本海ってすげ〜

ところが、兄が第一投でいきなり21cmのシロギスを釣った。私にも2投目に19cm。「やっぱり日本海ってすげ〜」と思ったのだが、その後は小さいアタリのみ。16時半になったところで私はアジ釣りに専念したが、兄はその後もキス釣りを続け、20cm以上を3匹、18cm前後3匹を含め、リリースしたピンも入れれば12〜13匹釣ったようだ。

しかし、アジはさっぱり。17時を過ぎても全く反応がない。これはダメなのかな〜と思い始めた頃、横に親子連れが来て少し沖に仕掛けを投げた。するとすぐアジが! さらにその後も入れ食いでアジをかける。それほどのサイズではないが、釣れないよりはよっぽどまし。私も少し沖に向かって投げる。

しかし、反応なし。岸壁際を狙っていたのでタナが浅かったようだ。そこでタナを1mほど下げるとすぐアタリが出て、18cmほどのアジ。その後は入れ食いになり、自分の竿とキスを釣っている兄の竿を使って2本でやっていると、一方の魚を外しているうちにもう一方でアタリが出るといった感じでてんてこ舞い。アベレージも18cmぐらいなので、まずまず楽しめる。

あやかり釣法

ある程度暗くなってくると兄もキス釣りをやめてアジ釣りを始めたが、私の方から兄の方に流れがあるので、兄は「あやかり釣法」といってコマセを使わずに釣っているが、それで本当に釣れてしまうから笑える(^^;

30分もするとアタリも落ち着いたが、そこでスパッと消し込むアタリにアワセると24cm。このぐらいのサイズがコンスタントに釣れてくれると嬉しいんだけど・・・。その後も20cmちょいのアジが何匹か出たので、薄暗くなってからの方が、サイズがいいようだ。ワームでも釣れないかと岸壁の周りを探ってみると、釣れたのは久しぶりのかわいいクロソイだった。

1時間ほどしてウキが見えないぐらいに暗くなってくると、ほとんどアタリも消えてしまった。15cm以下はリリースしたが、2人で25匹ぐらい釣っただろうか?入れ食いだった割には数が伸びないのは、手返しの遅さかな。やっぱり手返しではルアーには敵わない。それでもまずまずの釣果を得て21時ぐらいに今回の釣りを終了とし、ラーメンを食べてから帰路についた。

今回は予想通りといいますか青物はダメでしたが、キスやアジがまずまず良かったので、釣りとしては楽しめました。それにしてもこんなに適当にやって良型のキスがそれなりに釣れたのにはちょっと驚きでした。まともにポイントを探せばかなり釣れそうな感じがします。新潟方面など、遠征に行く時は釣果を期待してしまうのは当然として、現地での買い出し、温泉やご当地ラーメンも楽しみにしていますので、そういう意味では今回の釣行はそれなりに内容の濃い釣行でした(^^)