2012.11.10  東伊豆でカマス

Report by  KO

気が向いたら・・・

11月に入ると、これから年明けぐらいまでよく釣れるターゲットを釣りに行きたくなりますが、今回もそんなつもりでスミイカ・カマス・イイダコあたりを狙ってみるつもりで伊豆半島を一周して一通り様子を見る予定でした。しかし、スミイカは10月にちょっと様子を見たら気配が無かったので厳しそうです。でも、カマスは10月半ばぐらいからあちこちで釣果が聞こえていたので、これはどこかで出遭えそう。あとは気が向いたらイイダコでも・・・という感じでした。

9日の22時過ぎに1人で出発。とりあえずは東伊豆に向かい、最初の港には0時過ぎに到着。ここで少しシャクってみる。移動しながら小一時間やったが反応がないので、最後に移動した場所でそろそろ終わりにしようかと思った時、先行者がカマスを釣った。ここにも入っている情報はあったが、真夜中では厳しいと思ってやる気はなかった。でも、釣れるならやってみることにする。

アカカマス

カマスタックルを持って来てまずワームで様子見。たまに小さいアタリがある。ならばとミノーを使ってみる。これもたまにアタるのみ。食い切れないのかなとサイズを落とすと全くアタらない。もう一度ワームに戻すが同じ。最後にミノーで数投して終わりにしようとやってみると、ようやくゴンと来た。

ジャンプもしてまずまずの引きであがって来たのは27cmのアカカマスだった。サイズはそれほどでもないが、幅があって美味しそう。もう少し釣れるかと思ってまた続けたが結局同じ。他の場所の様子も見たいので1時間ほどでここを後にする。

次は去年、メバル狙いでラインを切られたポイント。あれはカマスだったのではないかと思ってやってみるが反応なし。少し移動して伊豆では早くからメバルが出るポイント。ここは早い時は10月半ばにメバルが釣れることもある。早速やってみると、いきなりココッ。おっ、いた。コツ、コツ、ググンでヒット。なかなかいい引きと思ったが、すぐ浮いたのは細長い魚。またカマスだった。

結構いいサイズなので尺あるかなとちゃんと測ってみると1mm足りない(^^;2投目もヒット。今度は28cmぐらい。その後はしばらく反応が消えたので、カマスタックルを持って来てやると、少しするとライズが出てまたアタり出し、ようやくヒット。この場所はワームの方が反応がいい。その後もポツポツとヒットし、1時間半ぐらいで30cm弱ぐらいのが6匹釣れたがサイズが上がらない。朝まづめもやってみたかったが、サイズを求めてまづめは本命ポイントに向かう。

アジはいいがカマスは全然ダメ

しばらく走って本命ポイントに到着した5:30頃にはだいぶ明るくなっていた。それでもまだ十分まづめの時合いなので急いでポイントに向かう。しかし、釣り場にはアジ狙いの人はいたがカマス狙いの人は誰もいない。とりあえずやってみるが、やはり反応がない。

30分もすると帰り始めた人達の会話が聞こえてきたが、アジはいいがカマスは全然ダメとのこと。数日前に良かった時もあったが、ここのところダメで、昨日、別の場所でやった人は朝から夕方までやってカマスは3本だとか。これは粘っても厳しそうなので日が出たところで撤収。

次はスミイカ狙いだがこれもスミ跡がほとんど無い。で、1時間半ほど場所を替えながらやってみたが結局ダメ。8時半ぐらいには終了とし、一旦休憩。さて、これからどうするか・・・。予定では西伊豆に回るつもりだったが、本命のポイントがダメだったのでちょっと厳しいかもしれない。ならば、確実にカマスが釣れそうな今朝方のポイントに戻ってまづめを狙った方がいいのではと考え、予定を変更して戻ることにした。

ベイトがいて時々ライズ

途中、買い出ししながら到着後は仮眠をとり、日が落ちて暗くなり始めた17時前ぐらいから釣り開始。しかし、朝釣れたポイントは反応がなく、ライズも出ていない。少し先にある常夜灯の方ではライズらしきものが出ているようなのでそっちに行ってみる。先行者は2組だけ。港内奥の岸壁のせいか、釣り人はあまりいないので釣り場は広い。

ここは表層にかなりのベイトがいて時々ライズしている。これは良さそう。早速、釣り開始。しかし、まづめだというのに相変わらず小さいアタリがたまに出るだけ。これは簡単には行きそうもない。それでもしばらくしてようやくヒット。が、釣れたのは25cmありそうもない。これはリリース。まづめは小型の群れなのかな? 次に釣れたのは28cmぐらい。大丈夫、アベレージに戻った。

急に猫が出て来て・・・

その後、だいぶ暗くなったときにライズが頻繁に出て、ミノーに反応がよく3匹釣れたが、完全に暗くなるとまた反応は渋くなってしまった。それで、今度はワームに替えてしばらくやっていたが、30分ぐらいするとまたライズが出始めた。そこでようやくヒット。抜き上げた魚は結構いいサイズ。測ってみると30.5cm。

ようやく今回初の尺が出た〜と喜んでいると、今までいなかったのに急に猫が出て来て、チラチラこちらを見ている。「いい? いい?」という感じなんだろうな(^^;

「ごめんね〜、これはあげられないな〜。もう少し小さいのが釣れたらあげるから」

と言ったのが分かったわけでもないだろうが、端の方で行儀よくお座りしている。

少ししてまたヒット。今度は31cm。「ごめんね、これもあげられない・・・。」また帰って行く猫。その後は少しアタリが止まり、なかなか釣れなかったが、じっと待っている。しかし、離れた所にいる人が釣ったらそっちにすっ飛んで行った。見限られたな、これは・・・(^^; ようやく猫のプレッシャーから解放されるとまたヒット。これも同じぐらい。どうやら暗くなってからサイズのいい群れが回って来た感じだ。

釣れるし美味しいし

その後はアベレージを数匹釣るとだいぶアタリが遠のき、19時過ぎには北東の風がかなり強くなってきた。その後も小さいアタリがたまにある程度なので、20時ぐらいに今回の釣りを終了とした。リリース2匹を含めて9匹釣れたのでまずまず楽しめた。

今回は伊豆を一周していろいろとやるつもりだったのですが、釣れるし美味しいしというわけで予定は大きく変更となりました。西伊豆や他のターゲットはまた次の楽しみということにします(^^;