2013.01.12  結局カマスの伊豆ロード


Report by  KO


カマスや根魚と遊ぶ

 今回は伊豆に行って来ました。先週は1人で房総に行ったのですが、あまりの寒さと反応の無さに心折れ、初釣りでボウズという最悪のスタートとなってしまいました。今回は何としても釣りたいところです。それで、伊豆ではまだカマスも釣れているようなので、カマスや根魚と遊ぶ感じで釣行してみました。

 11日の22時に兄と出発。まずは東伊豆に向かう。最初のポイントには0時半ぐらいに到着。とりあえずカマスの様子を見る。すると2投目でヒット。が、抜き上げで落下。少ししてミノーにもヒット。が、これも落下。サイズは22〜23cmぐらいなので粘る気にもなれず先に行く。

今度もドラグが鳴ったが・・・

 次のポイントではまずメバルから。反応なし。それではと秋にカマスが良かった所へ。が、こちらも反応なし。仕方がないので、かなり引いているので見えている根を狙ってみるとアタリ。16cmほどのムラソイだった。続いて同サイズのメバル。兄は小型のカサゴを釣った。少し場所を移動してみたが1匹小メバルが釣れただけなので先に行く。

 次はピンポイントで大型のメバルが出る所だ。開始早々兄にヒット。かなり強い引き。しばらくドラグが鳴っていたが根に潜られブレイク。残念、何だったんだろう? 気を取り直して続けていると、少ししてまた兄にヒット。今度もドラグが鳴ったが、割とすんなり寄って来たのは23cmのムラソイ。今シーズンはムラソイが多いのだろうか? その後は出なかったので移動。

 次はたいてい1匹は釣れる所だがこの日は反応なし。明るくなって来たのでまづめはスミイカを狙ってみる。秋にやった限りでは今シーズンは厳しそうな感じだったが、9時までやったものの予想通り反応なし。ここで仮眠。

 15時過ぎに起きて買い出ししながら西伊豆に向かって移動。暗くなるまで時間を潰し、暗くなってから最初のポイントへ。ここでは兄にすぐ小型のカサゴ。私にも14cmほどのカサゴ。しかし、その後は反応なく、少し場所を替えたが結局ダメ。一方、兄は小型ばかりだが1匹23cmを含め4匹追加していたようだ。

こんなものかな?

 次はセイゴポイントをチェック。適度に波があって濁りも入っており、良さそうだったが、数回渋い反応があったのみ。次のポイントは反応なし。次は11月末から12月頭にかけてタチウオが良かったという港へ。しかし、ベイトもいないし、好調ならいるはずのエサ釣り師もいない。さすがに一月以上経てばね〜。少しやったが、ここでは24cmぐらいのカマス1匹のみ。秋にカサゴの反応が良かったポイントもダメ。

 もう1カ所ちょっと気になる所をやったが反応がなかったので、最後に前回のカマスポイントへ向かう。途中で少し様子を見るとヤリイカを狙っている人がいたので、兄は少しイカを狙い、私はすぐカマスを狙う。すると1投目からヒット。25〜26cmぐらいのカマスだ。今シーズンは結構カマスを釣ったし、このサイズだとそれほど脂はのっていないので少し離れた所でリリース。すると次も同サイズ。これもリリース。

 ところが3投目に釣れたのはぎりぎり30cm。尺カマスならキープしないわけにはいかない。それで30cm前後のみキープで釣りを続けた。この場所は常夜灯も無いのに反応はかなりいいのだが、釣れてくるのは先ほどのサイズのみ。

 1時間ぐらいしたところで兄もカマス釣りに参加したが、いきなり31cmを釣る。が、その後はアベレージばかり。仕方がないので27〜28cmも少しキープしたが結局兄がもう1匹尺カマスを釣っただけで、全部で7匹のキープのみ。切りがないので1人ずつ30匹を釣ったところで今回の釣りを終了とした。

 今回は根魚がもう少し良いかと思ったんですが、正月明けではこんなものかな? それでもカマスに癒してもらうことはできましたが・・・。もう少しサイズがいいと嬉しいんですがそれは仕方がないですね。とりあえず今年も魚が釣れてよかったです(^^;