2013.02.09  伊豆の2月のターゲットは柑橘系?


Report by  KO


天気も良く・・・

 最近天候が良くなかったこともあり、前回の釣行から約1ヵ月ぶりの釣りとなりました。もっとも、私としては3月までは行かなくてもいいかなという感じでした。寒いし(^^; ただ、この時期の伊豆では柑橘類が安くたくさん買えるので、それを買いに行きたいという兄の希望があり、久しぶりに天気も良く風も弱いということで寒い中出かけてみました。

 金曜日の23時に兄と出発。この時期はメバルが出産で釣りにくくなるので、私達の釣りとしてはカサゴぐらいしかない。ヤリイカは釣れ出しているけどあまり釣れてないし・・・と、いうわけでのんびり出発。ま、カサゴもダメなら最後はカマスにでも癒してもらおうかなという感じで・・・(^^;

カマスが釣れる岸壁へ

 東名道を沼津インターで降りて南下し、西伊豆方面へ。最初のポイントには2:00ぐらいに到着。まずは冷やかしでヤリイカの様子でも見てみる。30分ほどやったが反応なし。さっさと移動。次はカマスポイント。途中で根魚の様子も見てみたが、これも反応がないのでカマスが釣れる岸壁へ。

 ポイントに着くとエサ釣り師が結構いたが、私達がいつもやっている場所は誰もいない。早速やってみると4投目にアタリがあり、26pほどのカマス。前回よりは多少反応が鈍いが、それでも良くアタって来た。今回は尺シバリとしたので最大で28cmでは全然キープできない。途中、少し移動して常夜灯のある所でやってみると、こちらも反応がいい。ようやくぎりぎり30cmも出てキープもできた。しかし、その後はやはり28cm止まり。結局明るくなるまでやったが数こそ出たものの、キープは30cmと飲まれた28cm2匹の3匹のみだった。

 この後は移動してから仮眠。14時に起きて南下。最初の直売所では買いたい物が無かったので少し買って下田方面へ。途中の直売所には柑橘類がいろいろあったので、ここで十分に買い込み、連休だから多少の渋滞を覚悟していた下田市街も問題無く抜け、久しぶりに南伊豆方面に向かう。

途中で引っ掛かり・・・

 南伊豆に行くと根魚は釣れる可能性が高いが、そうするとどうしても釣果を頼ってしまうので最近は行かないようにしていたのだが、今回はカサゴぐらいしかないからまた前回と同じ場所で釣りをするのも何なので、今シーズン初めて行ってみた。

 最初の港にはまだ明るい16時半ぐらいに着いたが、メインのポイントには2組も先行者が。それではと対岸に向かう。ここは効率が悪いのであまりやることはないが、場所が無いなら仕方がない。兄は少しイカをやってみるということで1人で開始。まだ明るいがヘチなら何とかなるだろう。

 少しして10cmぐらいのちびカサゴ。その後すぐ同じようなサイズが掛かったが、こちらはバラシ。その後しばらくしてようやく15p。その後釣れなくて写真が無くなるのも困るのでとりあえず撮っておく(^^; その後すぐ結構良さそうなのが来たが、途中で引っ掛かり、強引に引っ張ったらブレイク。その後はなし。

 この場所を一通り釣り終わった頃には十分暗くなったが先行者は動かない。それではと今度はメバルポイントへ。ちょっと厳しいかもと思ったがまずは根の上を狙う。反応なし。それではヘチ沿いをキャストで狙う。表層を巻いてくると、クンと重みがのる。そのまま巻きアワセるとなかなかいい引きをしたのは18pのメバル。同様に狙うと今度は20cm。その後は出なかったが、兄も16pを1匹釣っていた。

伊豆では初めてのキジハタ

 メインポイントにはこの後も先行者がいたので、手前を探り15cmのカサゴ。さらにもう1組の先行者がやっていたポイントに移動して抱卵した20cm。まずまずの釣果が出たので次の港へ。

 次の港では常夜灯下を狙う。最初は少し沖にある根を狙うが反応なし。というか、いつもなら根掛かる場所で根掛からない。根が無くなっちゃったのかな? 次はヘチを狙う。最初は常夜灯の外側を探る。するとすぐ18cmのカサゴ。それで、しばらく外側を探ったが反応なし。今度は常夜灯の下へ。

 先にやっていた兄にきくと、小さいのが良くアタるがなかなかハリ掛かりしないとのこと。それでも小型を3匹釣っていた。私もやってみると少しして10cm未満のカサゴ。なるほど、これか(^^; その後はなかなか反応が無かったので、少し移動して岸壁の角を狙うと18cm。さらに角の反対側に落とすとまたアタリ。結構いい引きをしたあと抜き上げると20cm以上ありそう。そこで写真を入れ替えようと思って明るい所でよく見てみると、22cmのキジハタだった。これまでキジハタだと思っていた魚がオオモンハタだったので伊豆では初めてのキジハタ。これは嬉しい1匹となった。

 その後も少し探ってみたがおチビさんのアタリがある程度なのでこの港で南伊豆を終わりにし、帰りがてら少し西伊豆で釣りをしてから21時過ぎに今回の釣りを終了とした。

 もう2月なのでカサゴも大分少なくなっていると思っていたのですが、予想外に反応は良かったです。やっぱり天気が良くなくてあまり釣り人が来なかったのかな?それにしてもカマスはいつまで釣れ続くんでしょうか? 釣り物が少ない時は助かりますけどね。ちなみに最後の写真は今回の収穫です。これでも半分なんです。