2013.03.23  房総春の根魚遊び


Report by  KO


北風が吹き荒れ・・・

 今回は久しぶりに房総に行って来ました。この時期のメバルは良型が釣れる可能性があるものの、スレていて釣りにくいイメージがあり、ムラソイもまだ水温が低いので安定していないでしょうから、ちょっと釣りにくい可能性が高いということもあり、自分としてはそれほど好んでは出かけませんが、暖かい上に兄に誘われたので出かけて来ました。

 金曜日の22時に出発。アクアラインを通って南下。行く数日前は、メバルは微妙なので3月に入って暖かい日が続いていたから奥まった所にある水通しのいいポイントならムラソイでお茶を濁せるんじゃないかと気楽に考えていた。しかし、21日に北風が吹き荒れ、ポイントが潰されてしまった可能性も高い。とりあえず金曜日の日差しと土曜日の朝の気温でどこまで回復するか・・・。

このサイズが連チャンで・・・

 最初のポイントには0時ぐらいに到着。いつも状況をチェックする所だ。一通り探るが反応なし。が、最後に兄が足下で20cmほどのメバルを釣った。このサイズが足下にいたということは竿抜けの可能性が高い。それで少し移動して足場が高い上にほとんど釣れたことがないので最近は全然やっていなかった岸壁に行ってみる。

 ここは真下には岩もあり、かなり釣りにくい。が、2投目に常夜灯の明暗の境でヒット。まずまずの引きだったが一気に抜き上げると21cmのまあまあサイズ。暗がりに潜んでいたようだ。そのことを兄に告げるとすぐに兄も22cmを釣った。さらにもう1匹同サイズ。少しして私にも18cm。その後は出なかったが、このサイズが連チャンで釣れてなんか今日の釣りはもういいかなって気になってしまう(^^;

 次のポイントはうねりがきつく少し白波立っていたが、いたら大きいかもと一応やってみる。するとここも明暗の境でアタリがあった。その後は反応が無かったので、ミノーに変えてみる。すると4回ほどアタリがあったが結局ヒットせず。アタリの感じからするとセイゴだったかもしれない。

 そのままポイントを探りながら車を走らせると港があった。ここは何度か行ったことはあるが、今まではやったことがない港内奥に気になる常夜灯があったので寄ってみる。そこでは2〜3cmのベイトの群れがいて、それに対して細長い魚がライズし、たまにシーバスがボイルするという感じだった。これは釣れそうと思ったが、何度かアタるが結局食い込まず。粘っても無駄のようなので次に行く。

コツ・・・ク・・・ク・・・ズシッ

 次は大型メバルが期待できるポイント。で、いつものように普通に狙ってみるが全く反応がない。そこで少しずつポイントをずらして狙っていくと、「コツ・・・ク・・・ク・・・ズシッ」アワセる!いきなりドラグを鳴らす引きで一気に底に持って行こうとする。慌てて持ち上げようとするが藻に突っ込まれた。が、強引に持ち上げると抜けた。ここは遊ばせずに一気に引き抜こうとするがドラグが滑って持ち上がらない。指でスプールを押さえて最後はラインをつかんで抜き上げ成功。

 横たわった魚は思ったほどのサイズではない。ドラグが緩かったみたい(^^; それでもメジャーを当てると25cm。幅広のナイスなメバルだった。そういえばこのサイズのメバルは久しぶりだな〜。結局ここではこれ1匹で終わり。朝まづめはアオリを狙ってみたが、ボートでは結構釣れているようだったのでイカ狙いをしてみたのだが結局反応なし。スミ跡も少なく、岸から狙うにはまだ少し早かったようだ。

 この後は仮眠場所へ直行。そして寝る前の一釣りとばかりムラソイの状況チェック。この日は中潮の初日で昼は干潮でもあまり引かない。この水深だとカサゴポイントまでは行けないのでムラソイだけになりそう。しかも思ったよりうねりが残っていて、水が動き過ぎ。きびしいかな〜。

 とりあえずやってみるがしばらく反応なし。が、波をかぶった岩の前を狙っていたらカツンとアタリ。見えなかったので反応が遅れ、バラシ。とりあえずいるのは分かった。次も少しうねりが来て見えない時にアタリ。すでに岩に潜られていたが強引に引き出す。釣れたのは18cmの春シーズン初ムラソイ。その後しばらくして20cmを追加。兄はムラソイとカサゴを1匹ずつ釣っていた。

 この場所はポイントが少なくこれで終了となったが、とりあえず様子は分かった。このあとうねりが収まり日差しが強くなれば、午後はもっと期待できそうだ。午後に期待して仮眠。

 15時ぐらいに起きると・・・さぶっ! 北東の風が強くなっていてかなり冷え込んでいた。車の窓は白く曇っている。ムラソイポイントもザバザバでこれでは期待できそうもない。しかたなくもうひと眠り(^^;

4月になれば・・・

 夕方は大型ポイントでまづめなら出るかもとメバルを狙ってみるが反応なし。次は気になっていた今までメバルを狙ったことがなかったポイントでやってみるが反応なし。その後はドンコや大アジを狙ってみるが見事に撃沈。今回の釣りを終了とした。

 今回の結果はだいたい行く前に予想した通りでした。メバルは、私のこの時期のパターンとしてはいつもとは違う狙い方や人がやらないポイント、海藻狙いという感じです。ま、結局面倒なんですけど(^^; 4月になればやれることも増えそうですし、ちょっと楽しそうな情報もあるので、またそのうちにレポートできればと思います。