2013.06.08  安楽アジング


Report by  T-Ya


梅雨入り?

 10日ほど前に梅雨入りしたとの発表が。最初のうちは少し雨が降ったものの、その後は好天続き。本当に梅雨入りしたのか?という感じだが、その状況もそろそろ終わって次週からは本格的な雨降りの予報。おまけに台風も近づいているらしい。となれば今週末は釣りに行かねば。○○○○○? ○○○○○!(←最近の流行語が入ります。笑)

 週末なのでプチ遠征したいところだが、この時期の南紀は私に釣れるようなターゲットは少ない。サビキで豆アジが良く釣れているようだが、ルアーで狙うのは難しそうだ。去年の今頃は何を釣っていたのか調べてみると、日本海で小アジを釣っていた。日本海側の情報はあまり入ってこないので博打になるが、大好きな小アジを釣る妄想が勝って北に向かうことにした。

豆アジの下に

 いつものように夕方に釣り場に着くと、サビキ釣りの人がちらほら。しかしあまり釣れておらず、たまに豆アジがあがっているぐらい。しかも護岸には大きな漁船が停泊していて良い場所は空いていなかった。仕方なく別の港へ行くと、釣り人は少なく常夜灯の前が空いていた。海中を見ると豆アジがウロウロしている。そこに陣取ってキャスト開始。周囲が暗くなるとともにライズがあちこちで出始めていい雰囲気になるが、ライズの主は豆アジのようでルアーには反応しない。そこでボトム付近を狙うとヒット。掛かったのは狙いの小アジで、ホッと一息。

小アジパラダイス

 小アジがいることは分かったが、なかなか後が続かない。そこでワームを小型にするとヒット。その後もルアーを変えるとたまにヒットするが、渋い。色々ルアーを変えてみて、一番よく効いたのはパワーシラスの頭カットで、これに変えてからはやっと連続ヒットするようになった。風もなく港内の明るい常夜灯の下、1LBラインに0.5gのジグヘッドというウルトラライトタックルで誘いをかけながらボトムを丁寧に探ると、小アジの小気味良い引き。移動もせずに安楽な小アジパラダイスでタイムリミットまで楽しんだ。