2013.07.06  中途半端な夏の房総チェック

Report by  KO

夜は大アジ狙い

今回は先週から房総に行く予定だったのですが、直前の予報では南西の風がかなり強い予報が出ていました。止めようかとも思ったのですが、房総は3月以来行ってないし、ここで行かないと次に房総に行くのはいつになるか分からないということもあり、出かけてみることにしました。

5日の21時過ぎに1人で出発。いつもの通りアクアラインを通ると風速表示が17mと出ている。すごい風でかなりハンドルをとられる。こんなんで釣りになるのだろうか・・・と思いながらも何とか渡り切って南下。多少は風裏になりそうな外側に向かう。

最初のポイントには23:30ぐらいに到着。実は先週ぐらいに外房から南房までアジが入ったという情報があったので夜は大アジ狙い。何とか釣りはできそうだが、やはりかなり風が強い。ここは反応なし。次のポイントではベイトが多く、たまに20cmぐらいの魚が見えたが反応しなかった。あれはアジだったのだろうか・・・

次のポイントではカタクチイワシがかなり群れていて雰囲気はいい。まずは常夜灯下を底狙いで数投。反応なし。それではムツでもいないかとヘチを狙う。するとアタリ。ムツかなと思っていると結構重い。セイゴかなと思って巻いてきた勢いでそのまま抜き上げるとアジだった。しかも27cm。こんな風に釣れるとは思わなかったが嬉しい1匹。情報は正しかったらしい。

その後は少しヘチ際を狙ったが反応なし。それでまた常夜灯下を狙うが、今度は表層を狙ってみる。するとアタリ。今度は少し小ぶりなアジだったが、それでも24cmあった。その後も3回ほどアジらしいアタリがあったが釣ることはできず。このサイズのアジが入っているならカミナリイカもいるかもしれないと思ってエギも投げてみたが反応なし。このポイントは終了。

次のポイントは反応なし。その次のポイントではまた数回アタリがあったがのらず。ここまでで3:30を過ぎていたのでまづめはアオリでも狙ってみようと思って風裏になる方まで移動。

4時ぐらいに到着したがかなり風が強い。しかも風裏というより横からに近い。これではあまり釣りにならず、明るくなってからは青物でも来ないかとしばらくメタルジグを投げたがこちらも反応なし。

うねりが回り込んで・・・

次は青物の様子を見たかったので定番の青物ポイントに移動。しかし、人も少なく釣れてる気配はない。次はムラソイ狙い。いつものポイントは風裏だからと安心していたのだが、うねりが回り込んで入ってしまい、かなり荒れている上に濁りも入ってしまっている。これは厳しいか・・・

とりあえずやってみるが、やはり反応はない。シーズン終盤ではあるが例年ならこの時期に普通に釣れた。やはりうねりと濁りの影響のようだ。そこで波裏になる方に行き、少しでも濁りがない所でやってみる。少ししてようやく18cmのムラソイ。その先でも同じぐらいのサイズが出たが、ポイントも少なくそれで終わってしまった。

この後は少し休憩してから買い出しし、その後はショゴと遊ぼうかと思ったが、風が強すぎてルアーがまともに飛ばない。少しやって終了とし、次はちびカマスと遊びに行く。去年は夕方にいくらでも釣れたが、日中な上に数も少ないのかポツポツ。しかも小さ過ぎて引きもない。5匹釣ったところで終了とし、夕まづめまで仮眠。

夕まづめは堤防先端で根周りのアジを狙ったが、1度アタリがあったがバラして終了。暗くなってからは常夜灯下で狙ったがまた数回のアタリはあったもののヒットせず。結局、釣れたのはカタクチイワシ1匹のみ。今回の釣りを終了とした。

今回は尻すぼみというか、最初だけでした。まぁ、強風のせいでどこも人が少なく釣りはしやすかったですけど(^^; 先週も今週もセミの声を聞きましたし、夏本番も近いですね。もう少しすれば青物も釣れ出すでしょうから、そうなったらスカッといい釣りをしたいものです。