2013.11.30  伊豆一周何でも調査


Report by  KO


何が釣れるでしょうか?

 この秋は岸からの青物系があまり良くないようで、さらに毎週末の台風もあり、2ヶ月ほど釣りに行ってませんでした。その分紅葉は楽しめましたが・・・。そういうわけで全く状況は分かりませんが、そろそろ水温も下がったようなので根魚をメインにカマス、スミイカ、タチウオなども狙ってみることにして出かけてみました。さてこの中から何が釣れるでしょうか? なんにも釣れなかったりして(^^;

 29日の22時過ぎに兄と出発。去年の今頃はカマスがかなり良かったけれども、今年はまだあまり話を聞かない。タチウオも伊豆はあまり良くなさそうだし、スミイカときたら全く情報なし。まぁ、それでも根魚なら何とかなるだろうと出かけたわけだが、土曜日の朝までは西寄りの風が強そうなので、とりあえず東伊豆から回ることにした。

ムラソイがよく釣れる

 最初の港ではまずはメバルポイント。表層・・・反応なし。中層・・・反応なし。底・・・反応・・・あり! しっかり食うまで待ってアワセるとまずまずの引き。上がって来たのは18cmほどのメバル。なかなか幸先のいいスタートだ。これならもう少し大きいのが釣れたら撮ろうと写真を撮らずにいたらその後は反応なし(^^;

 次はカサゴポイント。が、反応なし。それではと干潮の時は干上がるような浅いゴロタを狙うとコーンとアタリ。そして重々しい引き。良型のメバルかと思いきや、釣れたのは23cmのムラソイ。去年もそうだが最近この時期にムラソイがよく釣れる。

 その後は2カ所メバルポイントを狙ったが反応なし。カサゴも釣っておきたかったので、少しヘチを探ると15cmぐらいのカサゴ。さっきのこともあるので今度は写真を撮っておく(^^;

イカタックルに持ち替えて・・・

 その後場所を替えたが風が正面から吹いてくるのでやらずに移動。次はしばらく走って港内の大型メバルが狙えるピンポイントへ。反応なし。この後は南へ向かってスミイカポイントへ。

 ポイントには5時ぐらいに到着し、早速兄は釣り始めたが、まだ暗いし寒いので私は様子見がてらアジでもいないかと探ってみた。結局アジは釣れず、イカもスミ跡も少なくあまり釣れてはいない感じ。それで常夜灯のある方に行ってみるとここにはエサ釣り師がいてたまにアジが釣れている。私も少し離れた所でやってみたがルアーは食ってくれない。ふと足下を見るとここは結構スミ跡がある。だいぶ明るくなってきたのでこの場所でスミイカを狙うことにした。

 とりあえず兄が開始し、私も車に戻ってイカタックルに持ち替えて帰って来ると兄がちょうど掛けた所だった。釣れたのは500gぐらいのスミイカ。2投目だったとのこと。やっぱりこのイカはいればすぐ反応がある。

 それでも数は多くないのか、その後は反応なし。それで私は少し場所移動。すると2投目、足下まで探ったあとピックアップしようと巻き上げている時に急に重みがのった。「これはイカかも」と思ってそのまま巻き続けると水面に浮いたのはやはりスミイカ。「よっしゃー!」と喜んだのも束の間、その後急に引き込んだ時にフックオフ。最初、ゴミかと思ったからしっかりアワセを入れなかった・・・。悔しい・・・。でも。スミイカやタコは1度バラシても少しするとまた反応することが多いので、しばらく同じ所を探ったが結局反応なし。この後は仮眠。

数は少ないのかな?

 15時ぐらいに起き、買い出し後朝のポイントでスミイカ狙い。最初は兄が朝釣ったポイントの周辺を探るが反応なし。それでまた朝のバラシポイントへ。すると2投目、足下を探っているとまた重みがのった。今度はしっかりアワセを入れる。しっかりのった手応え。釣れたのは415gのスミイカだった。これはおそらく朝バラしたイカではないかと思う。

 この1杯で朝の悔しさが晴らせたので、私は気になっていたカマスポイントに1人で車で移動。しかしポイントには同様にカマスを狙っている人はいない。それでも先週辺りから少しカマスの情報も出始めたので、1匹でも釣れればと暗くなるまでやったが反応なし。

 スミイカポイントに戻ると兄が500gぐらいのを1杯釣っていた。それでもう少しここでやってみたがその後は反応なし。例年のこの時期のアベレージは300〜400gだからやっぱり数は少ないのかな?

あ、お久しぶりです〜

 その後は西伊豆に向かい、ここ2年ほどこの時期にタチウオが良かった港に向かってみる。が、やはりというか反応なし。そこで足下でライズしている魚がいたのでムツかなと思って狙ってみる。すると明暗の境目で釣れたのはハタンポ。「あ、お久しぶりです〜」次に明るい方を狙うと17cmほどのアジ。アジは嬉しいけどここはいつも単発なんだよな〜と思って次のキャスト。すると今度もアジ。15cmぐらいだけど。これならもう少し釣れるかもと期待したがその後数回アジらしきアタリはあったものの後は続かなかった。

 次は少し根魚のポイントも見てみたが反応がないので大きく移動。ここでは兄はイカ、私は根魚を狙ってみたが反応なし。次は例年カマスがいいポイントにも行ってみたがこちらも釣れるのはハタンポとネンブツ系のみ。22時過ぎに今回の釣行を終了とした。

 今回は予想外にスミイカが釣れましたが、期待していた根魚はあまり釣れませんでした。もっとも、いろいろやり過ぎて根魚のメインのポイントには行けませんでしたが。まだ少し早いかもしれませんが、水温も下がってますし、じっくり探れば釣れるとは思います。それでも2ヵ月ぶりの釣行はまずまず楽しめました。