2013.12.21  貧果を楽しむ(汗)


Report by  T-Ya


気がつけば年末

 何となく秋らしくない秋が過ぎ、急に寒くなってあっという間に年末になってしまった。私にとっては2ndメッキシーズンの開幕、例年のように南紀へ向かった。

 遅めの出発なので3箇所ほどまわる予定だったが、最初の場所は先行者がありでパス。次の場所への移動の途中で所々渋滞していたため時間がなくなり、結局2箇所目で日没まで粘ることにした。キャストしてしばらくすると釣れたのはカスミアジ。20cmを超えるとグングンという引きが心地よい。

 途中で品の良さそうな地元のおじさんが登場。この秋は一時期良かったものの、最近は調子が悪いとのこと。しばらくキャストしていたが、早々に見切りをつけて移動していった。私の方はこの時期らしい精悍な顔つきのカスミアジを追加して日没を迎えた。とりあえず良型が釣れて満足。

小アジは・・・

 夜は小アジを狙う。今シーズンは好調なので、いつもの鉄板のポイントはあえて外し他の場所をランガンすることにした。大きく移動して定番ポイントに入るが、誰も釣りをしておらず嫌な予感。そして予感どおりに反応なし。次のポイントでは常夜灯に魚が集まっているのが見えて生命感タップリ。期待してキャストすると、最初に釣れたのは18cmぐらいの小アジ。これは楽勝と思ったのだが、次に釣れたのはネンブツ。その後はアタリも少なく、ネンブツ混じりで小アジ3匹を確保するのが精一杯。その後は2箇所をまわるも全くアタリも無く撃沈した。

 厳しいこの時期、一歩間違えると貧果になるのは分かっているが、それでも相手をしてくれる魚を求めてまた寒い海へ向かうのだ(笑)。