冬に逆戻り
この冬はエギングや小アジングに行っていたので、この日は久しぶりにメバル釣りに行くことにした。嫁さんに聞くと、持って帰ったら煮付けで食べると。だいぶ春らしくなってきたので丁度良いと思っていたが、真冬に逆戻りの天候。でもメバルなら大丈夫だろうと軽い気持ちで出掛けた。
前半戦
日没前の到着を目指して橋を渡る。ちょっと風が強いかな〜と思っていたら、徐々に暴風のようになり、波がザブザブの状態に。それでも港内で追い風の場所なら何とかなるだろうと思い、到着して釣り開始。ジグヘッドを重めに、しかしロッドが風に煽られて何をやっているかわからない状態。う〜今日の出撃は失敗だったか、と思っていたら次第に風が弱くなり、何とか釣りが出来る状態になった。それでもアタリがないまま時間が過ぎる。
やむを得ず奥の常夜灯下が空いていたので移動。いつもは餌釣りの先客がいて、その後に入っても小さいのしか釣れないのだが、日曜夜で強風のせいか誰もいなかったので、もしかしたら・・・。で、18cmぐらいのが3つと小さいのが1つ釣れた。ボウズ逃れどころか人数分のおかずをゲット出来たのでホッとする。
後半戦
とはいえおかずとしては少々物足りない。近くの寂れた漁港に移動して追加を狙う。足場が良く釣りやすい場所なのだが、やや浅めで魚影も薄そう。ただ外海が荒れているので港内に入っていたらもしかして・・・。で、ポンポンと20cmオーバーを含むまずまずのサイズを4匹ゲット。小アジ用の1ポンドラインのままだったので、おっかなびっくりの抜き上げだった。これでおかずも十分と思い、片付けていたら急に雨が降り出し、暴風も吹き始めた。日付が変わる頃に帰宅、雨は雪に変わっていた。
悪天候の合間に、短時間の港内の釣りだけで楽しめたので恐ろしく運が良かった釣行だった。2度とこんなことはないだろう。