2014.10.18  台風後のアオリイカ調査


Report by  T-Ya


台風去って

 大型の台風が日本列島を直撃したが、やっと週末に秋晴れが訪れた。エギングに絶好の条件になったので迷わず紀伊半島に行くことにした。狙いはアオリイカ。台風後の影響は気になるが、そろそろサイズアップが期待できそうだ。

まずはシャローで

 最初はサーフエンド河口際のテトラで。餌木をしゃくるとメッキの群れがワラワラ。浮いたPEラインにもアタックしてくるほど高活性だ。今日は君じゃないんだよ〜と無視しようとするが、しゃくるたびに群がってくるのでイカが敬遠しそうだ。メタルジグで一匹釣り、即リリースすれば消えるかな?と思ったが、去る気配なし。イカは全く釣れないので移動。

 次は前回調子のよかった磯場のシャロー。この日は潮位が少し高かったので先端部へ出られなかったが、それでも5杯をキャッチ。サイズは小ぶりばかりでちょっと期待外れだった。

良型の群れが・・・

 次は外洋に面した磯。いつもの釣り座は餌釣りの人がいたので普段はやらない場所へ。しばらくしゃくっているとボラの群れが寄ってきた?と思ってよく見ると500gぐらいのアオリイカの群れだった。折角の良型の群れ、何とか複数のイカを釣りたいと思ったが、一杯釣るとお約束のスミ噴射で群れはサヨウナラ。時間をおけば群れが戻って来るかと思って続けていたが、結局戻らずじまい。反応がないので引き上げることにした。ところが車の場所へ戻る途中のワンドで餌木を投げるとヒット。良い引きで上がってきたのは先程と同じぐらいの500g級。ワンドに群れが入っていたようで、続行すると同じぐらいのサイズを4杯キャッチできた。

なかなかの高活性

 次に行ったのは磯際の堤防。エギングでは初めての場所だ。堤防先端では反応なし。シャローのテトラでしゃくるとヒット。グングンと良く引いたのは500gサイズ。寄せてくるときにお友達が2〜3杯ついてきたので、ゆっくり巻いてダブルヒットを狙ったが、そううまくは行かない。その後もポツポツと同サイズがヒット。またお友達がついてきたりして、かなりの高活性だった。

 移動後はサーフで1杯釣ったが、期待の夕間詰めはなぜか反応なく、この日の釣りを終了した。後半は殆どが500g級で、数釣りもできたので大満足の一日だった。