2015.09.22  シルバーメッキ その2


Report by  T-Ya


好天の連休

 シルバーウィークと呼ばれるこの連休、釣り日和続きなのでまたメッキ狙いで出撃することにした。前回は少し居場所が見つけにくい感じがしたが、3日しか経っていないので同じ場所を狙えば何とかなるだろうと、いつものように甘い考えで出発。

朝はトップで連発

 朝一は今シーズンお世話になっている河口。ポッパーで期待の一投目からヒット。その後もトップで連発。アタリが減ってからはミノーに替えて遠投しポツポツと。結局この場所ではギンガメの20cmオーバーばかりの2桁釣果。活性が高く最高の滑り出しだった。

ランガンするも・・・

 次はまた前回良く釣れたサーフへ。濁りが無く良さそうな感じ。しかしノーヒット。群れは移動してしまったようだ。仕方なく、思いつく場所をランガンするが、チェイスすらない場所が殆ど。こうなると疑心暗鬼になり、実績場所もついついパスしてどんどん南下してしまう。最南端近くでやっと単発の釣果があったが、やはり日中は釣りにくい時期に入ってしまったようだ。

チビロウニンパラダイス

 夕間詰めに入った好ポイントは先行者ありだったので、少し離れた場所で先行者さんをチラ見しながらキャスト(笑)。先行者さんの方は釣れていなかったようだが、こちらは3匹釣れたので一応魚はいるようだ。しかしサイズが小さい。そのうち場所が空いたのでそこに入る。すると10cmちょっとのロウニンアジばかりがポツポツヒット。暗くなるにつれてアタリが増えて、やがて入れ食いに。しかしオールロウニンのおチビさんばかり。もう9月の下旬だというのに、まだこんなサイズがうじゃうじゃ居るとは、良く分からない場所だ。

最後の一撃

 日没時刻を過ぎてもアタリが出るので続けていると、ドスンという感じでおチビさんとは全く違う重いアタリが。グングンと良く引く。あちゃ〜チヌでも掛けたかなと思って適当に引きを楽しんで寄せてくると、上下に尖ったヒレと丸い背中がちらっと見えた。えっメッキ?と思って焦ったが、慎重に寄せてネットイン。おチビさんの保育園には場違いな?サイズのロウニンアジだった。まだ9月の下旬だというのに、もうこんなサイズが居るとは、良く分からない場所だ(笑)。

 その後はおチビさんを一匹釣り、満足して終了。もう私には朝夕の間詰めしか釣れない時期になったようなので、これにて1stシーズンは終了することにした。次は初冬にサイズアップしたメッキに再会したい。