2016.06.11  新潟のアジ

Report by  KO

性懲りもなく・・・

例年だとこの時期の新潟方面のアジは、良型が去り、豆アジばかりになるのですが、今年はまだ良型が釣れ続き、最近は尺アジも混じるという情報があったので、性懲りもなく、また兄と新潟方面に行っちゃいました(^^;

金曜日の21時半過ぎに出発。高速を一気に走り予定の港へ。まずは港内でルアーでアジを狙ってみる。が、常夜灯周りにはどこにも人が。空いてる所を見付けてやってみたが、釣れたのは20cmのクロソイ1匹のみ。2時過ぎにはポイントに向かう。

予定のポイントに着くと、広い駐車場にはすでにたくさんの車が。急いで準備し、釣り場に向かう。なんとか端の方に釣り座を確保。このポイントはまづめならエサでもルアーでも釣れるが、ルアーでのポイントが良く分からないので、とりあえずエサをメインにやってみる。

どうせまづめまでは反応はないだろうから、それまではルアーでやってみる。が、反応なし。それでも3時過ぎになると隣に入ったルアーマンに反応があったようなので、エサ釣りも開始。コマセをつめて投入後、反応があるまでルアーをやっていた。

ポツポツとヒット・

すると、3時半過ぎ、ウキが消し込んだ。私は手が離せなかったので兄が巻き上げ、最初の1匹をゲット。20cmと悪くはないが尺には程遠い。しかも、釣り上げた時、仕掛けとラインが絡んでしまった。時合いは短いのに・・・。とりあえずラインを切り、仕掛けを付け替えて再び開始。が、今度はウキ止めがずれてしまい、タナが定まらない。この間、兄は同サイズながら調子よく釣り上げている。

PEラインだから大丈夫だろうとラインに結びコブを作り、ようやくタナが安定すると早速1匹目が来た。「さあ、これから」と思ったところでチーン、時合い終了・・・(^^;またこのパターンか・・・。相変わらず同じことをしていて我ながら情けない。その後は反応なし。

5時を過ぎてそろそろ終わりかなと思った頃、一番端の釣り人がすぐ足下で釣り上げた。それで、私も足元に仕掛けを投入。でも、そこはまづめにルアーマンが良型を釣ったので、兄が前から仕掛けを入れてたけど反応がなかったんだよなぁ・・・。

すると、少ししてヒット。その後間があいてからまたヒット。今度は2匹がけ。同時に兄もヒット。その後も私の方ばかりポツポツとヒット。手前は根があるので兄はタナを少し浅くしていたが、どうもそれが影響したようだ。そろそろ反応が無くなって来たので、7時ぐらいで終わりにしようかと思った時、2人同時にヒット。それで、もう少しやってみたが、結局反応なく、コマセも無くなったので朝の部終了。結局、18〜21cmを2人で17匹だった

お土産確保!

その後は仮眠後、温泉に入りキスでもと思ったが、まだ寝足りないのでもう少し休憩。結局、17時過ぎにようやく起き出す。夕まづめは朝と同じ場所でルアーをやろうかと思ったが、数はそれなりに釣れたのでサイズを求めて移動してみる。

近くの海沿いの道周辺でも良型が釣れるらしいので、ポイントの様子を見に行ってみる。しかし、常夜灯があって良さそうな場所にはほとんど人がいて釣る場所がない。結局、先にある漁港脇の公園の岸壁に釣り人が結構いて、その端の空いてる所でルアーでやっている人がいたのでやってみたが、全くアジの反応がない。唯一釣れたのは22cmのクロソイのみ。帰りがてら最初の港の常夜灯下で少しやり、25cmほどのカマスを1匹釣って終了。

尺どころか25cmのアジも釣れませんでしたが、25cmなら周りでは少し出てたようでした。私達には来ませんでしたけど。それでも、食べる分は十分確保できたので良しとします。久しぶりのレポートですし(^^; 今、新潟方面はアジ以外にもキスやカマス、サヨリが釣れていて、うまく狙えばそれなりに楽しめそうな感じです。