2016.09.10  普通のアジングを堪能


Report by  T-Ya


何となく物足りず

 前の週に日本海へアジングに行って色々なサイズ混じりで良く釣れたのだが、豆アジのアタリに翻弄されたり良型のアタリを取れなかったりして自分のイメージした通りのアジングができなかった。まあ自分の実力不足なのだが、次回はもっと満足感を得られるアジングをガッツリやりたいと考えていた。そのために、自分の技術を向上するのではなく自分の釣りやすいアジが居る場所を狙うことに(笑)。

 そんな都合のよいアジが居る場所の情報など無いのだが、とりあえず今の日本海では色々なサイズが混じっているようなのでパス。それ以外の地域を狙ってみることに。今年は各地で良く釣れているのだが、久しぶりに和歌山県北部に行くことにした。

狙い通り

 和歌山の市街地に近い漁港は釣り人が多く、土曜の夜ともなれば場所探しは難しいかと思ったが、運良く狙いの常夜灯下が空いていた。さっそくキャストするとすぐにヒット。13cm程の小アジだ。その後もポツポツとアタリがあり、どれも似たようなサイズ。イイ感じでアタリを捉えることができ、掛かり具合も良くてバラシが少ない。

 そうやって楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎて満足したので終了。終わってみれば前回のように戸惑うこともなく、サイズも揃ってほぼ狙い通りの釣りができた。普通に良く釣れたアジング、大満足の釣行だった。