2016.11.12  今シーズンのイカは・・・


Report by  T-Ya


お気楽サーフで

 今シーズンはアオリイカがまずまず好調だが、日中の釣りではあまり釣れなくなってきたので、夕方から狙ってみることにした。

 日没と同時に広いサーフに到着。結構な人出だ。今はアジが釣れているようで、カゴ釣りとエギングが半々ぐらいか。波は弱く緩い追い風、しかも晴天で月が出ていてこれ以上ないような絶好のエギング日和。期待してキャスト開始。しばらく何もなかったが、かなり暗くなってからヒット。あまり引かないので小さいアオリと思ったが、釣れたのはボールかと思うようなコロコロしたコウイカだった。そういえばこの秋はコウイカも良く釣れているらしい。

 続いてヒットしたのはアオリイカ。ちょっと小ぶりであまり引かなかったが、嬉しい一杯。もっと沖の方ならサイズアップするかとマグキャストを追い風にのせて超遠投。するとまたコウイカがヒット。アタリがはっきり出て掛けた瞬間は面白いのだが、引きが弱くて重いだけ。でもアタリがあるのは楽しい。

やっと良い引き

 沖の方を狙い続けていると根掛かりのようなアタリ。すかさずアワセてしっかりヒット。この瞬間が何とも言えず気持ちいい。良く引いてかなりの重量感だったので、やっと良型のアオリが・・・と思ったらカミナリイカだった。

 その後もアオリ、コウイカと釣れて続ければまだまだ釣れそうだったが、遅くなりそうなので終了した。狙いのアオリイカは思ったほど釣れなかったが、コウイカの数が多くて十分に楽しめた。