2017.01.03  初釣り運試し


Report by  T-Ya


何を狙うか

 初釣りは時期的にアジかメッキかアオリイカを狙うことが多いが、アオリイカがそこそこ釣れているようで狙い目。水温をチェックすると、12月に好調だった場所は暖かい潮が来ているもののすぐ近くには冷たい潮もあって微妙な感じ。他の魚種にするか迷ったが、今シーズンの好調さに賭けてアオリイカを狙うことに決めた。

やってみないと分からない

 まだ明るいうちに釣り場に到着。他に釣り人の姿が見えず、ちょっと不安に。アオリイカの定置網が近くに一つあったので、悪くはなさそうだ。水温計をキャストして沖のボトムを測ってみると、15度しかない。冬アオリは17度以上を釣り易さの目安にしているので、これは来て失敗だ〜と思ったが、もうどうしようもない。とりあえずキャストしてみると、思いがけず手前でヒット。600g程のアオリイカ。難しいと思っていたのに一投目でヒットしたのですごく嬉しい。

 日が沈んでからは西の空の細い月が意外と明るくて、そのせいかどうかは分からないがポツリポツリとヒット。月が沈んでからは一杯だけヒットしたものの、その後は全くアタリが無くなったので終了とした。

 一匹はおチビさんだがその他は500g級の粒揃いでまずまず楽しめた。引きが少し弱く感じたのは水温低下のせいだろうか。それでもこの時期としては十分な釣果で、幸運な初釣りとなった。