2017.12.29〜30  冬エバで釣り納め


Report by  T-Ya


一年の締めくくり

 例年釣り納めは南紀へメッキ釣りに行くのが恒例だったが、今年は四国南西部でエバを狙ってみることにした。夏に行ったときは好調だったので期待が持てる。また今回は私以上にメッキにはまっている知人が各地(東北・関東・中部)から集結するのでそちらも楽しみだ。

元気一杯

 一日目は単独行動。7ヵ所ほど回ってみたが、反応のある所では群れでチェイスしてくるのが見えてなかなか楽しかった。まだ水温が高いのか、ヒットしてから何度も突っ込むような引きを見せてくれる。この時期ならではの良型も多数ヒットしたので十分に満足できた。夜は遠方から到着した知人と合流して釣り談義を楽しんだ。

冬エバ万歳

 二日目は知人の情報をもとに、4人で良さそうな場所を探る。暖かそうな船溜まりの奥に溜まっているかと思えば、港外のオープンな場所で遠投するとワラワラとチェイスしてきたりと、パターンが良く分からない。それでも全体的に数が多いせいか、どこでもそこそこ釣れる感じで大いに楽しめた。

 最後は、今回集まった皆で夕間詰のポイントを攻め、暗くなるまでエバの引きを堪能。元気なエバと、そして釣友のおかげで本当に良い釣り納めをすることができた。また来年もこのような釣りを楽しみたい。