2018.01.20  こんなはずじゃ・・・ばかりの伊豆釣行


Report by  KO


マジか・・

 今回は特に行く予定ではなかったのですが、野地さんのブログ記事に誘われて、ついつい行ってしまいました。伊豆方面には何回か釣りには行っていたものの、初夏に係留船に乗る釣りだったので、この時期の根魚釣りは3シーズンぶりとなります。状況が分からないとかいうレベルではないですね(^^; それでも根魚ならなんとかなるだろうと出かけてみました。

 土曜の0時半過ぎに出発。今回、気温も高めで風も弱いという予報なので、釣りをするのには最高の条件だが、その分釣り人も多そうというのが唯一の難点。ま、その時はマイナーポイントを探って何とかしようと思っていた。とりあえず、出るのも遅かったので東から回ってみる。

 最初のポイントは最近あまりやってなかった港。久しぶりにちょっとやってみたが反応なし。次のポイントはいつもやる港だが条件がいいと人が多くてできないことが多い。しかし、誰もいない。外に出ると結構風がある。北東の風で正面から吹くと結構寒い。さらに、雨も降りだした。うわ、マジか・・・。パラパラ程度ではなく、パーカーぐらい着ないとしっかり濡れるぐらいの降りだ。それで人がいないのかな?

久しぶりのメバル

 とりあえず、ヘチをキャストで狙う。すると手前まで来た時にアタリ。アワセると乗ったが、水面でバラシ。その後は反応がなかったので、横のヘチにキャスト。すると、同様のアタリ。今度はしっかり竿に重みが乗るまで待ってからアワせ、ようやくキャッチ。釣れたのは12cmほどのメバル。久しぶりのメバルだが、このサイズではさすがにあまり嬉しくない・・・。その後も少しアタったが、やがて反応が消えたので、少し移動して大物実績ポイントへ。

 ここでも同様のバラシ1回のみ。結局、少し休ませた最初のポイントに戻ってもう一度狙う。すると数投後、ピックアップ間際にゴツゴツッとアタった後、竿先が絞り込まれた。今度はなかなかの引きで、揚がったのは23cmのメバル。早速、写真を撮ろうとすると3匹の猫に囲まれた。これを取られるわけにはいかない。左手でブロックしながら右手1本でなんとか無事撮影終了。

 その後は反応がなかったので、カサゴのポイントに移動。ここは全く反応なし。少し移動してヘチを狙うとようやくカサゴが1匹釣れたが13cm。結局ここではこの1匹のみだったので大きく移動。次は港内で大型メバルがピンポイントで釣れるポイントを狙うが反応なし。

サインペンぐらいかな?

 次はカサゴがピンポイントで釣れる場所だが、こちらも反応なし。だいぶ明るくなり、もうまづめの時間なので、メバルが出ないかと周辺を探りに行くが反応なし。戻ってもう1回、カサゴのポイントでやると、コツコツ・・・、「お、いるいる。」コツコツ・・・コツコツ・・・、「カサゴってこんなアタリ方したかな?」で、乗らない。もう1回キャスト。またコツコツ・・・、と、乗った。すると釣れたのは、カマス。サイズは22〜23cmほど。鉛筆よりは太いがサインペンぐらいかな?

 その後は入れ食いとなったが、カマスとはいえ、この時期の伊豆でこのサイズでは寂しい。群れの中には尺ぐらいのが混ざってないかと、しばらくサインペンたちと遊んだが結局良型は来ず。日が出てからはスミイカポイントへ。

作戦ミス

 スミイカポイントではスミ跡は少なく、時期も少し遅いので難しそうだが、暇つぶしがてらやってみる。1時間ほど場所を替えながらやっていくと、1時間ぐらいした時に、クイッ、クイッと竿先を引き込むアタリ。そこで、少し送って竿に重みが乗ってからしっかりアワセる。乗った、と思った瞬間、外れた。タコだったのかな? どちらにしても、バレてもまた来ることが多いので、しばらくやったがダメ。夕まづめにでもやろうかと思って朝は終了。

 すると、その後すぐにそこで始めたスッテを使っていた地元の人が、すぐ良型のスミイカを釣り上げた。おそらくさっきのはあれだろうな〜。考えてみれば、夕まづめに釣れるぐらいなら、スレたのだろうからエギのサイズなり色を替えればよかったのに、今までそれで釣れてたから、全くエギを替えなかった。もちろんそれで釣れたかどうかはわからないが、少なくとも可能性は上がったはず。完全に作戦ミスだった。この後は温泉に入って仮眠。

23cmの・・・メバル

 15時ぐらいに起きだし、夕まづめの楽しみもなくなったので、買い物をしながら南に向けて移動。完全に暗くなるまでは最近やってなかったポイントで時間をつぶすが全然反応なし。暗くなった18時ぐらいにいつもの港へ。

 いつもの港に着くと、意外にもメインポイントが空いていたので、そそくさとポイントへ。まずはキャストで探っていく。すると数投後、ブレイクにさしかかった辺りでググっと引き込むアタリ。なかなかいい引きをして釣れたのは、23cmの・・・メバル。う〜ん、このサイズのメバルは嬉しいが、ここではカサゴを期待していたし、釣れ方もカサゴっぽかったからちょっとがっかり。でも、そのうち釣れるだろうと探っていくが、その後はキャストでもヘチでも反応なし。

 次はメバルポイント。が、ここも反応なし。次のポイントではようやく16cmのカサゴが釣れたので写真を撮っておいたが、この写真は入れ替えたい。次の港では入れ替えを期待して移動。

 次の港も人がいない。北東の風がやや強く、寒いことは寒いがいつもの伊豆に比べれば、かなり楽な方だ。まずはヘチを探ると14cmのカサゴ。その後は10cm未満、12cmと釣れたがサイズが出ない。キャストでも探ったが反応なし。ここで西に向けて大きく移動。

 最初の港ではかなり期待していたが、全く反応なし。次の港も反応なし。時間的に次で最後と決めた港に向かうが、ここでも数か所探るが反応なし。結局、写真の入れ替えもできず、ここで心折れて今回の釣りを終了とした。

 今回の釣りはもう少し期待していたのですが、こんなものですかね(^^; 自分の中ではそろそろメバルよりカサゴがいい頃かなと思っていたのですが、どちらかというとメバルの方が良かったかな?サイズ的にはですけど。暖かいと思っていたら冷たい風が吹いて雨が降ったり、カサゴかと思ったらメバルだったり、期待していた場所で全く反応がなかったり、思ったほど人がいなかったりと、こんなはずじゃ・・・ばかりの釣りとなってしまいました。人が少なかったのはよかったですけど(^^;