2020.12.19  イージーアジング


Report by  T-Ya


寒波

 12月後半になって一気に冷え込んで真冬の寒さになった。釣りには厳しいシーズンだが、2週間前に小アジが良く釣れた場所にまた行ってアジングを楽しみたい!ということで夕方に出発した。

 今回は寄り道せずに本命ポイントへ直行。照明があり、風裏にもなる好条件の場所なので、先行者アリ。サビキ釣りをされていたので挨拶して横に入る。明るいうちに小アジが一匹釣れたが、後が続かない。サビキでも釣れていないようだ。もう少し遅い時間になれば明かりに寄ってくると信じて我慢の釣りが続く。

期待通り

 一時間ほど経つとポツポツと釣れるようになってきた。まだ前回よりは数が少ない感じ。さあこれからというところでサビキ釣りの方は帰ってしまった。広い護岸を独り占め、あとは小アジが沢山集まれば言うことなし。そして期待通りにアタリが増え、2投に1回ぐらいのペース。しかも表層で喰ってくるので活性が高そうだ。

 ツンッというアタリでピシッと合わせるとキュンと竿先が絞り込まれてシアワセな時間。そうやってかなり長い時間楽しんだが、前回同様に背後の照明が消えてジ・エンド。でも切りが良くて丁度良い終わり方だ。

 15cm程度の小アジがたくさん、冷え込みにもかかわらず今回も良く釣れた。一匹だけメガ小アジも混じった(笑)。水温が下がりきると居なくなってしまうはずだが、釣れるうちにまた行きたい。