今年もシーズンイン
休みなので小アジ釣りに行こうと釣果情報を見ていると、ヒイカが良く釣れていることが分かった。例年初冬になると釣れだすのだが、今年は11月上旬になっても夏日が続いたりしていたのでシーズンが遅れるだろうと思い込んでいた。そういうことならばと慌ててヒイカ釣りの準備をするが、先週使ったアジングタックル+極小エギで楽々準備完了。場所取りの為に早めに出発した。
西の漁港
昨年は午後3時半に着けば良いポイントに入れたので、今年も同じ時間に入れるように高速を西へ走る。漁港へは午後3時過ぎに到着。ところが狙いの場所には先客がいたので、少しずれた所で釣ることにする。まだ日が高いが、釣れるかもしれないとキャスト開始。でもやっぱり釣れない。そのうち釣り人が集まってきて大盛況に。
日暮れとともに
暗くなり常夜灯が点灯。背後の常夜灯は去年まで水銀灯だったのだが、今年は故障したのか点灯していない。しかしそのすぐ横に新しいLEDライトが設置されていた。しかも結構明るいのでヘッドライトを使わなくても仕掛けのセットが可能だ。
そうこうしているうちにエサ釣りの人にヒット。群れが回遊してきたようだ。やがて自分にもヒット。久しぶりのチビ烏賊の感触でウキウキ。次のキャストでもヒット。常夜灯が明るいのでラインの変化でアタリがはっきりとわかる。数杯続けて釣れて好調だと思っていたが、そのうちパタリとアタリが無くなる。少し時間が経ってからまた数杯がヒット。群れが回ってきた時に確実に釣らないと数が伸びないと思って集中するが、だんだん間隔が長くなり、数も少なくなってしまう。だいぶ間が空いて1杯釣れたが、その後全く釣れなくなったので午後9時に終了した。
好調と言えるのか微妙な感じだったが、まあ悪くはない釣果でそこそこ楽しめた。ただ場所取りを含めるとかなり長時間やったのでくたびれた。次回は小型のイスを持っていこう。