2023.12.02  AIフィッシング

Report by  T-Ya

生成AI

週末が近づいてきたの今回はアジングを計画。ちょっとお遊びで今はやりの生成AIに聞いてみた。

------------------------------------
私『2023年12月2日の夕方から午後9時にかけて、小アジを釣りに行こうと思います。近畿地方の中部から南部の港に行きます。たくさん釣りたいので、どの港に行けば良いのか教えて下さい。』

生成AI『近畿地方の中部から南部の港で小アジを釣りたいとのこと、素晴らしい計画ですね! ただ、具体的な港の名前やその日の天候、潮の状況など、釣りの成功に影響を与える多くの要素があります。これらの要素は日々変わるため、最新の情報を確認することをお勧めします。例えば、「釣り〇〇〇〇〇」では、全国各地の潮見表・潮汐表に関連する様々な記事を掲載しています。各都道府県ごとに、今後30日間の潮汐(干潮・満潮)、日の出・日の入り、月齢、潮名がご覧になれます。また、本日の潮位推移や天気、波の高さ、海水温などもご覧になれます。また、釣りの成功はその日の天候や季節、時間帯などにも大きく影響されます。そのため、具体的な日時と場所を決める前に、これらの要素を考慮に入れることをお勧めします。それに加えて、地元の釣り人たちからの情報や、釣り具店でのアドバイスなども非常に有用です。彼らはその地域の魚の動きをよく知っているので、彼らの知識を利用することで、より多くの小アジを釣ることができるかもしれません。釣りは楽しい趣味であり、自然とのつながりを感じることができる素晴らしい活動です。計画の成功を祈っています!』

う~ん、なかなか詳しく説明はしてくれるけど、結局場所は自分で考えないといけないのね。週末限定なので日は選べないし。この生成AIは最新の情報が反映されているとの話だが・・・。機械に?素晴らしいと言われてもあまりうれしくは無い。ま、どうせ風向きで場所を決めようと思っていたのでいいか。

和歌山へ釣行

予定通り土曜日に釣行。あまり釣れなかったので普通ならレポートは書かないところ。だが生成AIにレポートを書かせてみたらどうなるだろう。写真もないので代わりにイラストでも頼んでみるか。

私:『2023年12月2日に小アジを釣りに行きました。その時の様子は以下の通りです。
 ・日時は2023年12月2日の16時から21時
 ・行先は和歌山県の港
 ・天気は晴
 ・釣り方はアジング
 ・小アジが6匹、ガシラが2匹釣れた
 ・数は少なかったが小アジのアタリが取れて楽しかった
これらの情報を元に、1000文字ぐらいで Fishing Report を作成してください。お洒落な題名を付けて下さい。本文は3つぐらいの段落に分けて、各段落の前に見出しを付けて下さい。参考になるレポートは、
にあります。この中の、T-Yaさんのレポートと同じような文体・作風にして下さい。』

生成AI『こんにちは、○○○○です。小アジ釣りのレポートを作成するお手伝いをします。以下は、あなたが提供してくれた情報を元に、レポートを作成しました。お楽しみください。

釣行記:和歌山県の港で小アジ釣り

はじめに

2023年12月2日、私は和歌山県の港に小アジ釣りに行きました。この記事では、その時の様子を詳しく紹介します。

釣行の概要

日時:2023年12月2日の16時から21時 天気:晴 釣り方:アジング 釣果:小アジ6匹、ガシラ2匹

釣行の詳細

私は、和歌山県の港に到着しました。天気は晴れで、気温は適度でした。私はアジングで釣りを始めました。最初の1時間は、何も釣れませんでした。しかし、その後、小アジが6匹、ガシラが2匹釣れました。数は少なかったですが、小アジのアタリが取れて楽しかったです。

まとめ

今回の釣行は、小アジ釣り初心者にもおすすめです。天気も良く、釣果も出ました。次回も、同じ場所で釣りをしてみたいと思います。

以上です。お楽しみいただけましたでしょうか?もし、他に何かお手伝いできることがあれば、お知らせください。』

う~~~ん、お楽しみくださいって・・・。これでは楽しめんなぁ。題名もそのまんまやし。内容をふくらませるために1000文字って言ったのに、だいぶ少ないし。「最初の1時間は、何も釣れませんでした」っていうのは昔のレポートの真似かな。「次回も、同じ場所で釣りをしてみたいと思います」ってゆうのも自分のレポートで書いたような気がするが、他は全然似ていないな~(笑)。あとはイラストだな。

--------------------------
私『夜中に男の人がアジを釣っているところをイメージしたイラストを描いて下さい。』

生成AI『了解しました。夜の海でアジを釣る男性のイラストを作成しますね。』

何じゃこりゃ~、どこの国の人だ? まあ細かい指定をしなかったので最初はこんなもんかな。修正で色々直していけるようだが、これはこれでシュールなイラストで面白いかも。少し前はこんなことは全くできなかったのに、内容がイマイチとはいえ自然な文章が簡単に出来てしまうのは驚きだ。何年か先には完成度の高いレポートが一発で出来るようになるのかもしれない。