● 2008/05 手軽に何でも釣っちゃおう! ●

ライトルアーの連載を始めるよ〜。ずっと根魚ばかりだったけれど、ライト全般、ショア、オフショアを問わず楽しくやっていくよ〜。ライトの面白さを満喫しながら、harukaと一緒に盛り上がっていきますよ〜。


 何年ぶりかで、本格的なライトタックルルアーの連載を再開だよ〜。ずっと根魚一直線だけで、ちょっとくすぶっていた感じもあったからね〜。多くの読者の方から、やっぱりライト全般をやって欲しいって要望もあったので、ついに重い腰?を持ち上げることになりました〜。

 さ〜て、タイトルから想像できると思うけれど、このライトルアーのテーマは「Fun=楽しみ」ってことなんだよね〜。つまりお手軽なライトルアーだからこその、臨機応変な楽しさもありってこと。

 しかもメインはharukaってことで、ちょっとワガママな釣りもあるかもしれない。ひょっとしたら、早起きできなくて取材に来なかったなんてことがあるかもしれない。それでもharukaのコメントは、毎回ちゃんと書かせようと思ってる。

 そんなことを考えながら、箱根が雪で真っ白になっている週末に、ライトタックルを愛車に積み込んでharukaと出かけてみた。ホントは房総半島へ行くつもりだったんだけれど、ちょっとばかり天気が心配で近場に変更だ〜し。こんな手軽さも、ライトルアーのいいところだね。

 この日の狙いは、とにかく悪条件で何が釣れるか分からない。ひょっとしたら、何にも釣れないかもしれない。ということで、とりあえず海に着いてから考える・・・。

 腹が減っては戦はできぬってことで、夕暮れ時のいい時間に、ノンビリとコンビニで食料を仕入れていた。とりあえずそのまま西伊豆の某漁港へ車を走らせた。夕マヅメに何かいないか、まずは海を見て考えるためだよ〜。

 港の岸壁に到着すると、そこには「だ〜れもいない海!」だった。「おっかしい〜な〜、こないだは釣りしてる人がいたのにな〜」な〜んて会話をしながら、釣れそうもない海に向かってルアーをキャスト。

 キャストしたのは0.9gのジグヘッドリグ。シラスヘッドファインに、パワーシラスの2インチをセットしたものだ。とりあえずの様子見をするのには、これが手軽で便利。

 実はちょっと前、ここでは小さなヤマトカマスが1尾だけ釣れたのを目撃した。時期的には西伊豆でいいはずなんだけれど、やっぱり群れがいるってほどじゃなかったみたいなんだよね〜。

 ルアーにチェイスしてくるのは、立派なサイズのキンギョくん。これはこれで面白いんだけれど、どうせなら食べて美味しい魚を釣りたいな〜なんて思ってたんだよね。ヘチを探るとチビメバルくんが来るんだけど、これもちょっと小さすぎ。

 ここで即撤収。もう完全に日が沈んじゃって、アタリは真っ暗。さっきまで見えていた細〜い三日月も、いつの間にかいなくなっちゃっていた。周囲を見回すと、常夜灯の明かりが気になりだす時間だ。わずかな明るさに吸い寄せられるように、タックルを愛車へ積み込んで移動。

 ちょっとだけ車を走らせて、次のポイントへ移動だ。日が沈むと寒さが増してきて、さすがにもう釣りをするのがイヤになってきた。チョチョイと釣って、さっさと暖を取りたいってのが最優先。タックルを片手に、ちょっとばかり釣り場まで頑張って歩いていった。

 いくらお手軽な釣りといっても、車の目の前で釣れるのはたかが知れている。だからボクとしては珍しく、ちょっと歩いてヨサゲなポイントまで歩いちゃったってワケ。

 ここしばらくの西伊豆は、水がかなり澄んじゃってる。だから接岸している魚にも限度があって、実際のところはやってみないと結果が見えてこない。選んだポイントは、何でもアリの釣り場ってことなんだ。

 ここは岸壁の下が浅くて石だらけ。射程範囲に急なカケ上がりがあって、その先はかなり深い。たまにアジの回遊があって、表層で楽しめる。カケ上がりとヘチを探ればメバルがいるし、ボトムを探ればカサゴがヒットする。

 まずは2人でマアジ狙いで表層を探ると、あっさりharukaにアジがヒット。房総に比べると小振りが多いんだけれど、それでも狙い通りに釣れると嬉しいよね。続けてボクにも同じサイズのアジがヒット。

 少し表層を釣ってから、次にヘチをリーリングで探る。すると予定通りにメバルがヒット。なんでこんなに釣れるの?ってくらい、どんどんヒットする。そのうちharukaがグッドサイズをキャッチした。

 そこからはボトム狙いに切り替えた。こっちも予定通り、カサゴの入れ喰いだ。いいサイズが連発してくるから、harukaは既にお帰り準備モードに突入。たしかに寒い。

 2人とも十分に釣っちゃったから、お手軽にFunな気分を味わえて満足だよ〜。狙いを定めず出かけてみるのも、たまにはいいよね(^^)


harukaのおしゃべり

 とにかく寒くって、早く帰りたいな〜って思いながら釣りしちゃってた。だけどいろんな魚が次々に釣れてくれたから、とっても面白かったよ。楽しいって寒さを忘れさせてくれる・・・ってことはなかったけど、手軽に釣ったり休憩したりできていいな。とくにメバルはいきなり竿を引っ張っていったから、ちょっとビックリしちゃったよ〜(^^;


Tackle Data

Rod : Little Twitch LT-590H/S(ソフトティップ)
Line : OMライトゲーム 3Lbs.
Lure : エコギア シラスヘッドファイン 1/32oz #8F
     パワーシラス 2インチ パールグロウ(夜光:010)

戻る