● 2008/06 エギングロッドでお楽しみ! ●

今シーズン初のエギングに出かけてみた。舞台は西伊豆だ。今回はエギングロッドを使って、楽しめるものを片っ端から狙ってみようってことにした。まずは早朝のエギングに始まり、ソフトルアーを使った穴釣り、そして夕マヅメは再びエギングで、たっぷりと遊んでみた。


 先月は夜の釣りだけだったけど、今月は明るい時間帯の釣りにharukaを誘ってみた。夜の漁港での釣りは規制が厳しくなって、そのまま警察に捕まるという事態が続いているらしい。状況把握ができるまでは、ちょっとコワイかな〜。

 そんなわけで、何を釣ろうかな〜って考えていたんだよね。最初は他のターゲットを考えていたんだけれど、海が近づくにつれて気が変わっちゃった。ちょっと時期が早いかもしれないけれど、あんまりエギをしゃくっている人がいないからアオリイカにけって〜い。

 早朝からの出撃だから、相変わらずharukaは車の中で寝ている。「起きろ〜、到着だぞ〜!」とharukaを呼び起こして、とりあえずエギングタックルを引っ張り出した。久し振りに使うDS86Evoは、ボクのエギング用オリジナルロッドだ。

 去年のままになっているエギボックスを開けてみると、大好きなピンクが1個しか入ってない。まずは背オレンジ腹ピンクをリーダーに結んで、harukaにはピンクを使わせることにした。

 今回の釣り場は、磯の横にある石積み堤防だ。石積みの磯側にはビッシリと海藻が生い茂っているから、アオリイカは十分にストックされているはず。

 ただ気になるのは、小田原から箱根を越えて伊豆へ向かうとき、箱根の山は雪が積もっていたんだよな〜。昨晩の小雨は、箱根では雪だったんだね。毎回の取材のたびに・・・というか、今シーズンは週末によく降ってくれちゃうよな〜。

 さて、タックルセットが終わって釣り場へ向かい歩き出すと、2人とも肩からポーチを下げている(プライムエリアのフィールドポーチとエリアポーチ)。アオリイカが釣れるとは思っていなかったから、2人とも石積みで穴釣りができるように、ジグヘッドリグを持っていた。

 今回はとにかく、「エギングロッドだけで色々と楽しんでみよ〜」という方向に決まった。それもたった今のこと・・・。まっ、こんな感じで「Fun」な気分の釣りを楽しめるのが、ライトルアーのいいところなんだよね(^^)

 まずは堤防の先端に立ち、デイスクィッドをキャスト。しばらくシャクリ続けていると、harukaがロッドを立ててあおっている。どうやら乗ったみたい。ところがharukaは気づいてないみたいで、根掛かりを外すような仕草を始めた。

「お〜い、それ乗ってるんじゃないの〜?」

「えっ?海藻じゃないの?」

 慌ててリールを巻き始めると、やっぱりクイックイッと引き込まれている。上がってきたのは、ちょっとかわいいサイズのアオリイカだ。久し振りのご対面で、harukaはとっても嬉しそう。

 ところがいきなり墨を「ブシュッ!」と吐き出されたので、harukaは慌てて飛び上がった。幸いにも墨は掛けられずに済んだみたいだけれど、「ひょえ〜、墨かけるなよ〜!」などとアオリイカに文句を言っているのが笑えた。

 少ししたらこっちにも反応があったのでシャクリをしてみると、手応えがイヤな予感。巻き上げてみると、やっぱり・・・。エギのカンナにぶら下がってきたのは、アオリイカの足が1本だけ・・。

 その後には無事にキャッチすることができたものの、足がちゃんと2本あるかを確認してしまった。ちゃんと2本あったから、バラシたアオリイカじゃなかったみたい。

 その後は予定通り?穴釣りのためのジグヘッドリグに切り替えて、ムラソイとカサゴを釣りまくった。足元の浅い場所はムラソイばかりで、ちょっと腕を伸ばして遠くを探るとカサゴがよく釣れた。明るい時間帯にこれだけ反応があるのなら、そのうちジックリ探ってみようかな。

 昼間はのんびりと過ごして、夕マヅメに続きをやることにした。寒い朝だけでアオリイカの反応があったから、この浅場は陽射しで暖かくなりやすいはず。だから活性の高いアオリイカが、もっと釣れることを信じて・・・。

 夕マヅメに再び訪れると、幸いにも誰もいない。朝と同じ場所に陣取って、早速シャクリを始めた。夕マヅメの色に合わせて、今度は2人とも蛍光レッドのデイスクィッドをリーダーの先に結んだ。

 釣り始めるとすぐに、harukaがまずまずのサイズをキャッチ。続けてボクも連発してキャッチ。そのうちharukaは穴釣りに切り替えていたけれど、日没のタイミングをボクはシャクリ続けた。

 そして予定通りに、本日の最大サイズをキャッチ。しかも触手が1本しかない・・・。でも朝のサイズよりはかなり大きいんだけどな〜(^^;


harukaのおしゃべり

イカ墨にビックリ!

 朝はまだ寒くて、あんまり釣りしたくなかったんだ〜。でもね〜、久し振りにエギを投げたから、やり始めたら楽しくなっちゃったんだ。しかもすぐにアオリイカが乗ってくれて、すっごく嬉しくて騒いじゃった。だけどね〜、海から持ち上げようとしたら墨をビュ〜ッって吹き出しちゃってさ〜。墨が掛からなくって良かったよ〜(^^;


Tackle Data

Rod : Day Squid 86 Evolution(Online Lure Shop F)
Line : スムーズ・ロックフィッシュ 6Lbs.(DUEL)
Leader : パワーカーボン 8Lbs.(DUEL)
Egi : Day Squid 30 Silver/Pink,Silver/蛍光Red(Online Lure Shop F)
Lure : シラスヘッドファイン 1/16oz #6(エコギア)
     パラマックス 2インチ パールグロウ 夜光:010(エコギア)

戻る