● 2008/08 海釣り施設でメバル釣り ●

久し振りに、メバルのナイトゲームを楽しみたくなった。だけど安心して夜の漁港で楽しめる場所って、なんだか少なくなったよね〜。そんなわけで釣果の具合はともかく、安心して楽しめる場所を探してみた。それならやっぱり釣り場を開放してくれている海釣り施設でしょ!


 そろそろメバルのシーズンも終盤に近づいて、harukaとちょっとだけ楽しんでおこうって話になった。今シーズンは冬からずっと存分に楽しめたけど、いつの間にか釣れなくなるよりは、ちゃんとシーズン最後って決めたいよね。

 だけどそこそこに釣ろうと思ったら、やっぱりナイトゲームになっちゃう。連載の最初にも書いたんだけれど、色々なトラブルが原因で安心して釣りができる場所も減っている。もちろん迷惑を掛けている人達が多かったから、こんなことにもなっちゃったんだろうけど・・・。


「あそこなら平気じゃない?」

「うん、海釣り施設だもんな」

「しかも守衛さんの感じがいいし」

「じゃあ、昼間は遊んでからね」


 こんな会話をharukaと交わして、あっさりと今夜の行き先が決定しちゃった。ボクのブログとかを見ている人は、たぶんどこかがすぐに分かっちゃうだろうね。もっともここで紹介しちゃうけど(^^;

 今回お邪魔したのは、横浜八景島の近くにある、横須賀のリサイクルプラザ「アイクル」だ。ここはリサイクルの施設なんだけど、ちゃんと安全な柵を設置してあって、釣り好きな人のために場所を開放してくれている。

 時間は夜の9時までで定休日なんかもあるけれど、安心して釣りができるので人気のスポットなんだよね。ボクとharukaもお気に入りの場所で、八景島で遊んだ帰りに寄ってみることが多い。もっともどっちが本命の目的なんだか、よく分からないような気もするけどね。

 この日も予定通り八景島シーパラダイスに到着して、暗くなるまではたっぷりと遊んじゃった。満足してから、次はロッドを片手にお楽しみの時間が到来だ。

 ちょっと遊びすぎちゃったから、現地の駐車場に到着したのは夜の8時ころ。閉門時間までは、わずか1時間ほどしかない。タックルはセットしたままだったので、車から降りた目の前の岸壁から釣りをすぐに始められる。

 海釣りエリアの岸壁を見ると、照明のある場所にはたくさんのアングラーが並んでいた。照明の下ではウキ釣り(基本的に投げ込み釣りは禁止)でメバルを狙っている人が多く、暗闇のスキマでルアーをキャストしている感じだ。

 最近はフロートを使った、いわゆるメバトロが流行っている。ここでも同じように使っている人が多く、やたらと遠投しているのが目立っていた。

 だけどね、ここは足元近くに根が沈んでいて、遠くのノリダナよりは近くなんだよな〜。広く探っていい結果が出ることもあるけれど、個人的には足元の根に居着いている渋いメバルを、繊細な釣り方でヒットさせるのが面白い。もちろんharukaも同じで、シンプル・イズ・ベスト(ただ面倒なだけとも言う)でチャレンジだ。

 さ〜て、これだけ解説している間に、ようやくharukaはジグヘッドを結び、ワームをセットできたみたいだ。ここからは夢中になって釣るだけで、意地っ張りharukaの本領発揮だ。

 釣り始めるとすぐに、harukaがアベレージサイズのメバルを釣り上げた。照明の近くにスキマがあったらしく、そこであっさりとヒットさせたみたいだ。こっちは暗がりでキャストを続けるけれど、まったく反応なし。

 横から覗いて近くにキャストしてみると、明暗の境界にウロウロしているのが見えた。だけどルアーには反応しないみたいで、だいぶスレてしまっているような気がした。

 ところがharukaは順調で、ポンポンとメバルを釣り上げていく。相変わらずこっちは無反応で、諦めて一番奥の釣り場まで移動することにした。幸いにも明かりの下に人がいなかったので、そこでキャストを再開した。

 するとあっさりメバルがヒットしてきたけれど、サイズがいまひとつだ。そこからアタリが途絶えてしまったけれど、手前の根を集中的に攻め続ける作戦に変更。横移動に反応しないので、ピンポイントに沈めてから、ゆっくりと上に誘い上げてバイトさせる方法にした。

 するとアタリが続き始めて、フッキングが難しいながらも、メジャーポイント攻略が成功した気分で大満足。気がつくとharukaも横に来ていて、同じような感じでヒットを続けていた。

 最終的には20cmアップも出て(ここでは大型)、タイムアップの終了時刻を迎えた。家族連れで遊んだ後に、30分1本勝負みたいに楽しむのも面白いよね(^^)


harukaのおしゃべり

柵があってもラフトジャケット

 楽しい釣りをしたいなら、ラフトジャケットは着なくちゃいけないよ!事故なんか起こしたら、釣りどころじゃなくなっちゃうからね(^^; だからharukaは釣りのときは着るようにしてるんだ〜。
 釣り場ではまだ、ジャケットを着てない人を見かけるから、みんなもちゃんと着るようにしてね!


Tackle Data

Rod :  Little Twitch LT-590H/Sソフトティップ(Online Lure Shop F)
Line : OMライトゲーム 3Lbs.(DUEL)
Lure : シラスヘッドファイン 1/32oz #10F(エコギア)
     パワーシラス 2インチ パールグロウ 夜光:010(エコギア)

戻る