● 2008/12 静かなサーフでメッキ遊び ●

今年もメッキのシーズンがやってきた。世間ではまだ「いないよ〜」なんて声が聞こえていたけれど、いつもの初期と違ったポイントの見方で、メッキが回遊しているエリアを絞り込んだ。まだ小型ばかりだったけれど、セイゴも混じって楽しいライトゲームだった。


 例年なら、ボクがメッキを始めるのは9月に入ってからだ。その理由は、海水浴場がオープンしている間は、とてもじゃないけど釣りをする気になれないから。もちろん遊んでいる人が多すぎて、釣り場がないのがやる気をなくしちゃうから。

 でも、今回はちょっと違った。周りの情報では、今シーズンはメッキがいないとウワサが先行していたから、ちょっと早いけど真実を確かめておきたかった。それに前夜から別の釣りをしたかったので、早朝だけなら海水浴客もいなくて何とかなるだろうと思ったからね。

 日の出前に狙いをつけてあった場所へ到着し、そそくさとタックルの準備だ。ボクがメッキ狙いで使うLT-590H/Sのハードティップも、早くメッキに出会いたくてウズウズしているように見えた。

 まずは定番の漁港狙いでチェックを開始するが、例年通りの位置には姿がない。港内やスロープ、そして港口などを探ってみたけれど、メッキのチェイスすらなかった。

 そこで波の中にキャストしてみると、「グンッ!」と手応えがあったけど、フッキングはしなかった。そのあたりを凝視してみると、どうやら小さなベイトフィッシュが集まっているようだ。

 次のキャストでヒットさせるつもりで、気分を高めてトゥイッチングを開始。するとすぐにヒットして、あのキラメキが水面下で見えてきた。「メッキだ!お〜い、haruka〜、こっちにメッキがいたぞ〜。」

 スロープ周辺を探っていたharukaを呼び寄せて、まずはシーズン初物の記念撮影だ。それからボクはすぐに、横のサーフへと降りていった。

 この時点でボクのヨミは、すでにベイトフィッシュの集まっているサーフラインへと移っていた。この時期の小ぶりなメッキが捕食しているのは、3cmほどのベイトフィッシュだ。それが群れていたのは、漁港ではなくサーフラインだった。

 ほどなくして、すぐに2尾目のメッキをキャッチした。急いでharukaにもサーフへ来るように呼んで、ボクはそのままキャストを再開だ。

 横に来たharukaも、ここで今シーズンの初物をキャッチすることができて嬉しそう。この連載ってharukaが主役だからさ〜、早く釣ってもらわないと安心できないんだよね〜(^^;

 さて、このエリアは海水浴場になるので、人のいない早朝だけしかできない。徐々に探りながら、海水浴のエリアから外れた位置まで移動する。その間もメッキのチェイスはあり、順調に釣れ続く。シーズン最初から、こんな調子が良くていいのだろうか?(^^;

 ルアーはいつものようにストゥープ50SRなんだけど、ボクはブルーを久し振りにチョイスしていた。ところがharukaは、いつものように見やすいオレンジだ。これがこの日は影響していたようで、明らかに反応はブルーが正解。途中からharukaのルアーも、ブルーにチェンジさせてみた。

 少し歩いてエリア外に出ると、そのあたりからは波裏がちょっとしたブレイクになっている。しかも少しだけ濁りが入っていて、いかにもいい感じだった。

 するとここでは海面でライズが出始めて、とにかく小さなベイトフィッシュが追い掛け回されている。メッキもいるようだけど、どうも様子がおかしい。

 とりあえず群れの向こうへキャストして、トゥイッチングで誘いをかけてみた。するといきなりヒットして、ジャンプでバラシ。「えっ?ひょっとしてセイゴ?」

 どうやらベイトフィッシュに狂っているライズの主は、セイゴの団体さんだったみたい。「お〜い、haruka〜。セイゴが群れてるから入れ喰いだよ〜。こっちにきて釣りな〜」って声を掛けて、harukaも横でセイゴの入れ喰いを楽しみ始めた。

 とにかく慣れるまではジャンプでのバラシが続いてたけど、すぐに連続キャッチに成功していた。肝心のメッキは、釣っても釣ってもセイゴだらけ。それでもちゃんと混じって釣れてくるから、まあ存分に楽しんじゃった〜。

 気がつくと海水浴場には人が集まり始めて、入れ喰いのボクとharukaを眺めている。たしかに賑やかな親子が魚をたくさん釣っていたら、周りも気になって見るだろうね〜。

 何はともあれ、今シーズン初のメッキをキャッチしただけじゃなく、これだけメッキとセイゴの入れ喰いを楽しむことができたのは良かったな〜。本格的にシーズンインするのは9月に入ってからだろうから、これからが楽しみだね。さ〜て、今シーズンのメッキには、どんなドラマが待っているかな〜(^^)


harukaのおしゃべり

セイゴも面白かったよ(^^)

 今シーズン初のメッキが釣れて嬉しかった(^^)それよりもセイゴが入れ喰いで楽しかった。巻いている途中に跳ねて、何回かバレちゃってショックだったけど(笑)
 それにしても小魚がたくさんいたなぁ。メッキやセイゴがその小魚を追ってたよ。やっぱ小魚がいるとこに集まるんだね〜。また行ったとき入れ喰いになるといいな♪


Tackle Data

Rod :  Little Twitch LT-590 H/S ハードティップ(Online Lure Shop F)
Line : OMライトゲーム 3Lbs.(DUEL)
Lure :  ストゥープ50SR HSAM:ヘアーラインシルバーアクアマリン(DUEL)

戻る