● 2009/03 寒くなったらカサゴでしょ! ●

寒くても、寒くても・・・、釣りが大好きだったらどんどんフィールドに出かけちゃおう。冬のナイトゲームといえば、harukaはやっぱりカサゴ釣りが大好き。小さなワームを使って、繊細に漁港を探り歩く。そんなわけで、今回は伊豆の漁港を探ってきました〜。


 夜がグッと冷え込むようになってくると、「冬はやっぱりカサゴでしょ!」って感じで出かけたくなる。ボクだけじゃなくて、harukaもカサゴのナイトゲームが大好き。

 今回はシーズン当初に出かけちゃったから、大好きなフィールドの伊豆半島といえども、状況はまったく分からない。そんな中で到着した伊豆半島は、意外にもカサゴ狙いのアングラーがたくさんいた。

 まずはいつものように西伊豆エリアから攻めてみたけれど、ポツポツと姿を見せるものの、いまひとつ本調子ではない感じ。海はキレイに澄み切っていて、早くも真冬の潮に入れ替わっちゃったみたい。

 この段階であっさりとまずまずのカサゴが揃ったものの、シーズン最初としては周辺の状況もチェックしておきたいところ。そう思ってharukaと話していたところに、ここにも他のアングラーが2人でやってきた。

 せっかくなので、このタイミングで移動することにけって〜い。というわけで、タックルを車のロッドホルダーにセットして、そのままで大移動だ〜。西伊豆エリアはアングラーが多すぎるから、いつも空いている南伊豆エリア目指してゴー!

 到着した南伊豆のとある漁港は、予想に反してたくさんのアングラーが並んで釣りをしていた。やりたかったポイントも、やっぱり人がいっぱいいた。こんなにたくさん並んでいたら、きっと釣れないよね。

 仕方ないので、いつもの手段をとることにした。そう、だ〜れもやらないような穴場探し。普通に探りたくないような場所って、いないような雰囲気ムンムンの釣り場ってことなんだけど、実はすごい穴場であったりする。

 潮通しのいい堤防って、誰の目にも絶好のポイントみたいに見えるでしょ。だからカサゴは抜かれちゃいすぎて、補充が効かなくなってることが多いんだよね。昨日までの好ポイントは、今日からの釣れない場所にもなり得るってこと。

 さっきは仕方なくって書いたけど、実際には他の人達が目を向けない釣り場で、密かに人目も気にせず楽しめちゃうんだな〜。ボクとharukaは、以前から目をつけていた穴場と思われる場所に向かった。

 多くのアングラーが訪れる港ではあっても、ここでカサゴを釣っている人に出会ったことはない。それほどまでに、釣れそうな感じがしない場所だ。だけど、カサゴはエサのある場所に集まるということに対しては、絶好の釣り場があった。

 水深は普段の場所よりも深いけれど、この日は風もなく釣りやすい状況だった。シチュエーションは・・・、真っ暗だから分からないや(^^;

 まずは本命ど真ん中と思われる場所に、1gのジグヘッドリグを沈めてみた。そしてゆっくりとリフト&フォールさせながら横へ少しずつ移動していく。

 少し探ってみたけれど、本命と思えた場所からは反応がなかった。ところが一番深くなっていて「まさかな〜」と思える場所に、harukaはジグヘッドリグを沈めていた。

 突然「ジ〜〜〜ッ!」というドラグの音が聞こえてきた。横でharukaがロッドをしならせて(暗くてよく見えなかったけど・・・)、何となくやり取りをしている。そして「あっ!」という声が聞こえたと思ったら、harukaがガッカリしていた。

 どうやらカサゴの口が切れてしまったようで、ブレイクしたのではなさそうだった。「何やってんだよ〜、せっかくヒットさせたのに〜」「だってしょうがないじゃ〜ん、逃げちゃったんだも〜ん」

 引きの具合からすると、ちょっと抜き上げるのは難しいかな・・・ってくらいのサイズだったみたい。おそらくカサゴには違いないと思うんだけどな〜。

 すぐにボクも横に移動して、その周辺を探ってみた。だけど反応はなかった。そこからもう少し横へ行くと、少しだけ浅くなり、その先がまた深くなっていた。

 そのポケットになっているような場所で、今度はボクのロッドが絞り込まれた。予想通り、この釣れそうもないエリアにはカサゴが潜んでいた。誰も攻めてないので、信じられないほどに魚影が濃い。

 その後もまずまずのサイズがポツポツと釣れて、ひと通り攻めたら次の漁港へと移動した。その漁港でも、同じように誰もやってない場所で、予定通りにカサゴを追加することができた。

 さ〜て、その誰もやってないシチュエーションって何だと思いますか〜。漁港でエサのある場所・・・あえてベイトって表現してないでしょ。もう分かりますよね〜。釣りって面白いですよね〜。知らず知らず、ポイントって人が作っちゃうんだ。


harukaのおしゃべり

こうやってブログにアップ

 釣りに行くと何かしら携帯で写真を撮って、ブログにアップしてるんだよ〜♪昼間はきれいに撮れるけど、夜の写真は暗くなって分かりにくかったりするんだけどね。暗い時は街灯の下で頑張ってみたり(笑)なるべく分かるように撮りたいからね!
 釣りに行くたびに「今日は何がアップできるかな〜♪」って楽しみなんだぁ(^^)


Tackle Data

Rod :  Little Twitch LT-590 H/S ソフトティップ(Online Lure Shop F)
Line : OMライトゲーム 3Lbs.(DUEL)
Lure :  シラスヘッドファイン 1/32oz #8F(エコギア)
     パワーシラス 2インチ パールグロウ 夜光:010(エコギア)

戻る