● 2009/04 手軽にアジ・・・カサゴ・・・メバル・・・ ●

この連載も12回。もう1年が経っちゃったんですね〜。相変わらずharukaはお気楽な釣りを楽しんでいるけれど、ライトルアーを手軽に楽しんでいる様子は伝わったかな〜。という訳で、この連載は最終回です〜。それに相応しく、信じられない入れ喰いで締めくくりで〜す。


 あっという間に過ぎ去った1年間だけど、harukaは存分にライトルアーを楽しむことができた。とくにターゲットを絞り込むことなく、出会えたターゲットを自分なりに楽しむことを覚えてくれた。

 手軽な釣り方だからこそできる、お気楽な楽しみ方こそが、本来の釣りのあるべき姿なんじゃないかと思おう。ターゲットや釣り方に固執せず、自分が楽しいと思える「Fun!」な釣りをすることが理想だよね。

 さて、今回を連載の最後として締めくくるため、harukaとちょっとばかり相談してみた。「真冬の楽しみといったら、アジ、カサゴ、メバルかな〜っ?」てのが、harukaの意見。手軽に楽しめる、ライトターゲットの代表だよね。

 ボクも十分納得で、その3魚種を確実にキャッチできて遊べる場所をリストアップしてみた。そして出かけようと決めたのは、房総半島の某エリアだ。仕事を片付けてから、harukaと出発時間を決める。

 ところが、自宅を出ようとして念のため交通情報をチェックすると、小田原から房総へ向かう東名、首都高、迂回できそうな海岸線のすべてが、事故で大渋滞。夕方からの出発のつもりだったので、これではベストタイムに釣りをすることができない状況だった。

 しばらく考えたんだけど、ここは意を決して、伊豆半島で釣れるものを片っ端から楽しんじゃおうって切り替えることにした。だけど、ちょっと前に出かけたときは、決して良いとは言えない状況だったのが気がかりだった。

 それでも「何とかなるよ〜」って、いつものお気楽harukaのひと言で、行き先を西伊豆へ向けることにしちゃった。まあ、「何とかなるよな〜」ってノリですね〜(^^;

 自宅の小田原から伊豆へ向かう道路は、まったく混雑することなく普通に現地へ到着。伊豆へ向かう車中でharukaと話して決めたのは、「アジは期待できないけど、メバルとカサゴはあそこなら確実だよね〜」という場所だった。

 タックルをセットして目的の岸壁に立ち、とりあえずファーストキャスト。するといきなりボクのロッドが絞り込まれ、あっさりとメバルをキャッチ。そして次もメバル・・・、また次もメバル・・・。

 横で始めたharukaは、いきなりカサゴ・・・、そして次もカサゴ・・・。なんか知らんけど、2人で並んで釣っているのに、メバルとカサゴをハッキリと釣り分けちゃってる。

 こんなことあるのかな〜ってお互いを見ていると、ボクは浅いレンジ、harukaは深いレンジを探っていることが分かった。もしアジが回遊していたら釣れるかもって気持ちでいたボクと、最初からカサゴのつもりで探っているharukaとレンジ攻略が違っていたってワケ。

 お互いにレンジを変えてみたら、無事にメバルとカサゴの入れ喰いが始まった。それほど広い範囲じゃないのに、信じられないほどの連発が続いている。

 そして近くの常夜灯がある下でharukaがキャストすると、いきなりロッドが大きく絞り込まれた。距離にして5mほど横へ移動しただけで、ヒットしてきた魚は良型のマアジだった。

 すぐにボクも横へ移動してキャストすると、今度はアジの連続ヒットが始まった。釣れてくるのは、すべて25cm級のグッドサイズばかりでビックリ。房総じゃなくて、伊豆でこんな場面に遭遇するなんて・・・。

 ちょっとアタリが遠くなったら沈めてやり、メバルが釣れてくる。さらに沈めるとカサゴがヒット。こんなことが続くなんて・・・。きっと連載最後だから、釣りの神様がharukaにプレゼントしてくれたのかも。

 途中で友人からメールが来て、入れ喰いメールを送り返すと羨ましがっていた。さすがに今から千葉の友人が、ここまで来るのは無理だろうからね〜。「そろそろ釣れなくなる気がする〜」なんてメールも送られてきたけど、まったくその気配無しで絶好調持続!

 時間を気にしてなかったけど、ちょっと気持ち悪い釣れっぷりだったのでひと息ついて時計をチェックすると、30分ほどしか経ってなかったのにビックリ。真冬の夜の夢なのだろうか。夢が覚める前に、慌てて撮ってなかった写真を思い出す。

 アジは最近harukaが凝っている干物作りの素材用にバケツへ入れていたのだが、いつの間にか満杯になっていたので大満足の終了〜。こんな楽しいことがあるから、お手軽ライトルアーはやめられないね〜。

 連載は今回で終わりなんだけど、harukaはこれからも「Fun to Light Lure!」を合言葉に繊細なルアーフィッシングを続けるだろう。楽しくなければ釣りじゃないよね(^^)


harukaのおしゃべり

美味しい干物が作れるよ〜

 最近釣ってきた魚を干物にするのにはまってる(^^) 今までにメバルやカサゴを干物にしてみて、美味しかったんだけど、やっぱり干物はアジが一番だな〜♪ 出刃包丁で魚を開くのに慣れてきたし、塩加減や乾燥時間もだいたい分かってきたよ〜。みんなも美味しい干物の作り方を知ってたら、harukaに教えてね〜。


Tackle Data

Rod :  Little Twitch LT-590 H/S ソフトティップ(Online Lure Shop F)
Line : OMライトゲーム 3Lbs.(DUEL)
Lure :  シラスヘッドファイン 1/32oz #10F(エコギア)
     パワーシラス 2インチ パールグロウ 夜光:010(エコギア)

戻る