●●●これがボクのカワハギへの道ぃ〜(^O^)♪●●●

★2004/10/17 安良里港・福神丸(賀茂村カワハギ釣り大会)

10/17(日)晴 静岡県安良里港福神丸
 中潮 7:00〜12:00 安良里沖。
  群れ探しに苦戦!
 カワハギ 15〜24cm 26枚

「ロケだぞ〜」

 大会の前々日、自宅の電話が鳴った。電話の主は、賀茂村観光協会のカワハギ釣り大会事務局のようだ。今回の大会では、町村合併による賀茂村の記念イベントとして、お祭りの他にNHK-BSの取材ロケがあるらしい。話しの内容は、そのロケの船にharukaと一緒に乗船して欲しいとのこと。親子での参加なので、絵的にも都合がいいとのこと。14人乗りの船に釣りをするのは6人、あとは撮影のスタッフだということだった。NHK-BSの「にっぽん釣りの旅」という番組らしく、芸能人をゲストに招き、楽しい釣りを紹介するらしい。

 たまたま声がかかった話だけど、テレビに映ることには問題がないので、二つ返事で了承して話は決定した。今回のゲストは、鉄のゲージツ家ことクマさん(篠原勝之さん)だ。鉄やガラス、石の作品作りや、執筆などで多忙なお方だ。狭い船でご一緒させていただけるので、話をうかがってから気分は上々。当日に出船前の顔合わせで、テレビで見たとおりの人柄の良さと豪快さが印象的。人のいいおじさん、そのものだった。話していくうちに知ったのだけど、harukaとは誕生日が同じという奇遇。クマさんもharukaを気に入ったようで、「はるか〜、はるか〜!」と大声呼んでは会話を楽しんでいた。

「今の時期のポイントって?」

 さて、肝心の釣りの方はというと、去年より枚数は釣れたけど、かなり不完全燃焼といったところだろうか。最初に好反応のポイントに入ったけど、なぜか船はそこからどんどん外れていく。潮回りして同じ場所へ入れば続いたと思うのだけど、岩場や冬に狙うような深場を順番に探っていく。まだ水温の高いこの時期って、砂底の平場がメインのポイントになると思うんだよね。それほど深くない場所で、拾いながら群れを探していく方法が効果的だと思う。案の定、最初に反応の良かった場所は、硬めの砂底で平場の中に点在する根の際だった。

 カワハギは最初に釣れただけで、転々と移動を繰り返す間はまったく反応すらない。仕掛けを降ろせばど〜でもいいゲストやフグだらけ。しかも着底と同時にハリがなくなるほどのひどさだった。釣りにならないほどなので、2時間ほどは我慢したものの、アングラーとしての気づいた点を船長に話させていただいた。前記のように、浅い平場、底質が硬く締まった砂地、そして根の際に集中した部分でしかアタリがなかったこと。失礼とは思ったが、竿を握っている人にしか分からないわずかな状況変化というものはあると思う。船長はその話を聞くと、急いでその場所へと移動してくれた。そして予想通り、そこでアタリが出始めた。

「ようやく群れに出会えた」

 ようやくカワハギがみんなの竿を絞り込み始めたものの、残り時間はあと1時間ほど。さっき聞いたほかの船の状況では、こちらの倍以上は釣っているとのこと。気がつくと他の船も集まってきて、どんどん順調に数を伸ばしているのが見える。とても他の船の釣果を上回るのは難しいだろう。しかし最後まで諦めず、やれるだけのことはやった。誘いのメリハリをつけ、確実に吸い込ませたときにアワセを決める。確実にアタリが増え始めた。しかし追い上げもここまで。最終的には26枚でタイムアップとなった。船中ではダントツのトップ。次頭はクマさんの9枚。クマさんの名誉のためにも付け加えておくけど、彼はカワハギにはまっているアングラーのひとりで、ボクの目から見ても上手に釣りをする。ただあまり釣りに行く時間が取れないため、体が慣れるまでちょっと戸惑いがあったようだ。それでも船上は賑やかで、常に笑い声の絶えない楽しい釣りができたことは言うまでもない。

 港に戻って検量すると、やはりこまめに探っていた船がトップで、46枚ほどらしい。初めてカワハギに挑戦した方が一番少なくて19枚だったとのこと。ポイント選びと拾い方が明暗を分けた結果になってしまったようだ。ちょっと残念だったけど、そういった面では自分自身のポイントの考え方が正しかったことは自信になった。これからの攻略パターンの参考にしたい。船長さん、無理を言ってすみませんでした。気持ちよく対応していただき感謝しています。この場を借りて、改めてお礼をさせていただきます。でも何とかして、福神丸さんから優勝者を出したかったなぁ〜。これを書いている今、早く次のカワハギ釣りに行きたくてしょ〜がないんだよなぁ〜(^^;

「頑張って4位だぞ〜」

 大会が終わって、今回の表彰式は黄金崎クリスタルパークで行なわれた。お祭りイベントをやっており、そのショーに先駆けて大会の表彰式が行なわれた。ボクは4位入賞(去年は横取り方式に泣かされたけど、今年はそれに助けられました(^^;)で、トロフィー、賞状、そしてレインウエア、トロ箱に詰めたサザエをいただいてきました。harukaもメダル、賞状、リールなどをもらって、とっても喜んでました。クマさんも次頭だったので、16位になり賞品の干物詰め合わせをいただいてました。観光協会主催の賞品って、これがあるから嬉しいんですよねぇ〜(^^)


戻る