2002.09.07 ぱわぁの西伊豆今年最初のメッキ調査隊

Report by ぱわぁほ〜る


8月30日 ぱわぁ宅

 さぁ。明日は伊豆へ出撃だ。嫁さん、娘よろしくね。なにぃ?具合が悪くなったぁ?あれ?何かおいらも頭がぼーっと・・・して・・・来た・・・ぞ・・・・・?熱が・・・あるねぇ。行けないぢゃん!

9月6日 深夜

 さぁ。今週末こそ出撃するぞぉ。ナニ?天気が悪い?まぁ、降ったり止んだりだったら何とかなるだろう。娘、明後日は動物園に連れて行ってあげるから、ママの言うことを良く聞いていい子にしているんだよ。お魚たくさん釣ってくるからね。ってことで、行ってきまーす!

9月7日 午前3時頃 土肥フェリー埠頭

 だーれもいない。ソウダが釣れていればそろそろ場所取りを兼ねてだれかいても良いはず。コバルト堤防にもいない。んじゃ、移動だね。

9月7日 午前3時過ぎ 田子漁港。

 ありゃ?ここもだーれも・・・いない?いた!ルアーマンらしき影発見。近づいて様子を聞く。一度ミノーで魚信があったけど・・・とのこと。水面を見ると、確かに何かはいるんだけど・・・。

 アジくらいは釣れるかな?とULタックルを出して様子をうかがうことにする。始めてすぐに魚信。でも、ネンブツ君。またまた魚信。ネンブツ君。

 うーーーん・・・アジはいないかなぁ・・・?と水面を見つめると、2cm位のベイトの群が目の前を横切って・・・下から何かに突き上げられている。んじゃ、その下あたりを通して・・・と・・・反応なし。おっかしいなぁ。
 じーっとベイトの群を見つめていると、アタックしてくる魚が見えた。メッキ?っぽい。でも、メッキにしては体高がないような・・・アジにしては扁平な・・・ムツ??・・・メッキかなぁ・・・?

 んじゃ、ルアーをパワーシラスからマイクロミノーに換えて・・・。あれ?マイクロミノーの1軍ボックスがないぞ。2軍ボックスはあるのか。あっちゃぁ。1軍ボックスはシーバスタックルと一緒かぁ??ありゃりゃ・・・。

 んじゃ、ってんで2軍ボックスから使えるルアーを・・・って、1軍、2軍と分かれていても、中身は殆ど同じ。同じハンドメイドでも塗装がちょっと汚かったり、仕上げが雑だったり。市販品はあまり使わないから2軍ボックスに入っている。ので、アイルSRブルーも入っていたりして(^^;

 早速アイルSRブルーに換えてキャスト。ベイトの群が見えなくなったので扇状にキャストをする。と、沖の方でググン!と魚信があり、重みが加わる。ネンブツ君とは明らかに違う。狙い通りメッキかぁ?とウキウキしながら巻き取ると、水面から細長い体がバシャバシャ。カマス君。15cmくらい。丁重にリリースして続ける。

 ベイトの群再発見!しかも、ナブラ状態(^^;ルアーをキャスト。トゥイッチトゥイッチ。ルアーの後を数匹の魚がチェイスしてくる。やった!あの動きはメッキだろう!来い!来い!!

 待望のヒット!よっしゃぁ!!今年のメッキ第1号じゃぁ!と抜き上げると・・・あれ??なんじゃ?こりゃ??初めてみる魚。フエフキダイのような、ムツのような・・・判りません(爆)

 ちゃっかり、さっきのルアーマンに見せて教えて貰おうとするが、彼も判らないらしい。彼の仲間が来て、「チビキじゃない?」と教えてくれた。LTLWの釣魚図鑑をみると、アオチビキが正しいのかしらん?

 まぁいいや。これで3冠達成ぢゃん!今日は幸先良いなぁ。周りも明るくなってきたのでまだ早いかな?と思いながら奥に行ってメッキチェック。やっぱりまだ早いのか、反応はない。ま、いいか。夕方また来よう。移動!

9月7日 午前5時30分頃 石部港

 一昨年、ショゴがチェイスしてきたのが忘れられず、時期的にちょっと遅いかな?と思いながら堤防へ。前回来たときは8月。駐車場は有料だったけど・・・今はどうかなぁ?あ、入れるねぇ。でも、有料の看板はあるなぁ。時間が来たら係の人が来るのかなぁ??ま、いいや。そのときはそのとき。

 さて、堤防に上がって海の様子を見ると・・・うねりもなく静かなのは良いんだけど・・・静かすぎ!ナブラも起きそうにない。それでも、メタルジグを投げて沈めてはジャーク&ジャークを繰り返す。1時間も繰り返した頃、雨が強くなってきた。諦めて撤収。

 そういえば、ここって無料の露天風呂があったんじゃなかったっけ?どんなんだろう?と思って覗いてみると立派な石造りの露天風呂。既に先客あり。ほんじゃ、おいらも早速失礼しまーす。ふぇぇ。極楽じゃぁ。

 さて、一風呂浴びて、とりあえずの朝食も食べたしどうしようかな?ちょいと雲見の様子も見に行こうか。んじゃ、移動!

9月7日 午前7時30分頃 雲見港

 サーフに流れ込む川の右側の堤防に上がり、キャスト開始。・・・全く無反応。電池切れ。オヤスミナサイ・・・zzz。

 ふと目が覚めると、1時間くらい寝たらしい。もう一度さっきの堤防に上がってキャスト。やっぱり無反応。んじゃ、サーフの端にある堤防に移動して・・・と。あれ?堤防先端に10cmもないメッキらしき魚の群が?ちょいとからかってみようかって、あれ?もっとでかいサイズのメッキが追ってきたぞ。もう一回・・・来た!!今度こそメッキ!!間違いない!
 
 上がってきたのは15cmくらいのギンガメくん。今年の第1号。食うにはちょっと小さいので丁重にリリース。

 その後、時たまチェイスはあるんだけど、バイトまで行かず・・・。気分転換を兼ねてルアーをチェンジ。ハンドメイドリップレスの5cm赤金。これが当たったのかどうか・・・さっきよりも無茶苦茶重い魚信。ドラグを鳴らしながら寄ってきたのは30cm位のエソ。メッキじゃなかったけど・・・

 これで5冠達成(^o^)/ 今日はここしばらくの運のなさを帳消しにしてくれる位に調子良いぞ。そういや、堂ヶ島の辺りで虹が出たっけ。しかもきれいな半円で。アレを見たときに、今日はいけるかも?って、訳もなく思えたんだよねぇ。今日はこのまま行けばメッキ2桁は堅いかな??それに夕方にはアオリとアジと・・・7冠達成も夢ではないか?と、妄想はふくらむばかりのとらタヌ状態に陥っている大間抜け野郎なぱわぁ。そんな幸せが長く続かないのは世の常なのだよ。結局、その後追加できずに移動。

9月7日 午前10時30分頃 再び石部港

 駐車場はこの時間でも開いている。やっぱ、期間限定なのかしらん?>有料。ま、いいや。

 駐車場でタックルの準備をしていると声をかけられる。何でも、千葉から来たそうで、もしかしたら・・・と思ったけど手のヒラアジさんではなかった。最近、シーバスから始めてアオリをやり始めたらしく、方法もやり方もよく判らないらしい。とりあえず、おいらの知っている周辺情報を教えてあげた。

 おいらは、さっきノーチェックだったサーフをチェック。駐車場横の岩からサーフに向かってキャスト。が、ミスキャストでルアーはすぐ目の前に。そのミノーにメッキが食ってきた(^^;サイズは先ほどと同じ15cmくらい。

 その後、サーフを移動しながらキャストを続け、もう1匹キャッチ。水面直下のミノーにアタックするメッキを見て、ポッパーにチェンジすることを思いつく。

 波の向こうにポッパーをキャスト。水面をバシャバシャやりながら引いてくると、両サイドからメッキが水面を割って・・・跳ねただけ(^^;フックアップせず。更に水面を割って出たメッキはさっきよりもでかいサイズであることは間違いなさそうだったけど、フックアップせず。やれやれ。

 そうこうしているうちに急に風が出てきて波が立ち始め・・・雨が降ってきた。暫く頑張ったものの、反応が悪くなったので終了。もう一度露天風呂に入り、今後の計画を練る。

 風呂から上がり、時計を見ると12時30分過ぎ。腹が減るわけだ。んじゃ、とりあえず飯でも食うかぁ。移動!!

 松崎方面へ向けて車を走らせる。途中、岩地入り口の看板。腹減ってるしなぁ。どうしようかなぁ。まぁ、ちょっとチェックして、飯を食いに行くかぁ・・・。

 このあと、ぱわぁの身に信じられない事態が。一体、どーーーーーなってしまうのか!!??

                           ・・・つづく